またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

梅キュウ巻き、裏巻き寿司

2006-08-13 | 料理
暑い…けれど夏バテ防止と称して
食べ過ぎている今日この頃。

マイライフシリーズ 素敵ブックス特別編
「飾り巻き寿司 のり巻き大全科」 川澄 健


を参考にして、自作梅干&ゆかりで巻き寿司を作ってみた。

*

まずは梅きゅう巻き。

白梅干の種を抜き、みりんでのばしておく。
キュウリは10cm長さの細切りにする。

巻きすで巻いたあと、三角に形づくる。
本の表紙右上のものがこの形に巻かれている。


こうして見るとなんだかおにぎりチックだわ。


梅干の酸味が味醂で中和され、
まろやかな味になっている。
細切りのキュウリとよく合い食べやすい。

本来なら細巻きは海苔を半分に切った幅で
作るのだが、私はよくパンクさせてしまうので
1枚をそのまま使っている。

上の本は載せる寿司飯の量をグラム表記してあるので
次回はそれに沿ってやってみよう。

*

ゆかりを使った裏巻き寿司。

梅干に使ったシソを干したものを
包丁で細かく切り、ゆかりにする。
フードプロセッサーの方が均一になってよかったかも。

中に巻き込むのは先ほどの細切りキュウリとマグロ。

海苔を置き、全体にすし飯を敷き詰めユカリを撒く。

海苔ごと裏返し、中になるぶんの寿司飯を敷き
ワサビ、マグロ、キュウリを入れて全体を巻く。
ラップを使うと崩れにくい。



ちょっとゆかりのムラが気になるけれど
初めてにしてはまあまあかな。


1切れが大きく安定しないので箸を使って食べる。

寿司飯とゆかりの相性は悪くない。

しかしその直後にやってくる
ワサビと醤油の味のほうが、
海苔巻きには合うような気がした。

この中身で裏巻き寿司にするなら、
表面は白ゴマのほうがよかったかも。

本ではゆかりを使う場合の中身として
「かにの足&ほたてのひも」
「たらこ&ダイコン&キュウリ」
が紹介されていた。

あっさりしたものと合わせるといいのかな?
例によって自作モノには点が甘い私なので、
今日も美味しくいただきました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ukiki)
2006-08-14 14:22:41
涼しげなお寿司でいいですね~。

この裏巻きの技術を使えば

カリフォルニア巻きとかもできますね~。

私はまだ自分で巻き寿司を作った事がないので

すごいナァ。と思ってしまいます。

この夏ばての季節には食欲が出そうなおすし。

最高ですね~。
返信する
美味しそう~♪ (まぎい)
2006-08-14 20:39:06
暑くて食欲が無くなっていてもこれを観れば

食欲が出てきそうな巻き寿司ですね~。

(まぁ私は暑くても食欲もりもりなんですけど…(^^;))



>表面は白ゴマのほうが

これも美味しそうですけど、確かに白ゴマも良さ気ですね。

ごっくん。(…って…私、たった今、晩ごはん食べたばかりでは?)
返信する
パクパク♪ (もにもに)
2006-08-14 22:57:27
またまた、手が込んでますね♪

食欲が落ちていても、酢飯しだったりすると、食べられますもんね。しかも、具が入った巻き寿司は、目にも、お腹にも嬉しい♪(笑)



一瞬、三角巻きを見た時、それ専用の器具で作られたのかと

思いましたが、丸く巻いて後で形成されたんですね?すごい♪

うちには、確か、三角巻き器があったような。(笑)

探してみましょう・・・



梅干し、ゆかり・・・自分で作って、大活躍して♪

いいですね~。
返信する
ukikiさん こんばんは! (プルコ)
2006-08-14 23:28:59
夜になったら涼しくてうれしい~。



そうだ、カリフォルニア巻きができますよね。

裏巻きにすると華やかで楽しいです。

普通に海苔巻きにするより、使う寿司飯の量が

増えるので、1切れのボリュームもありますよ~。



自作ゆかりは、酸っぱいの苦手な人でもけっこうイケました。

梅干の副産物ですが、これは来年も楽しみです。
返信する
まぎいさん こんばんは! (プルコ)
2006-08-14 23:29:56
私も暑くても食欲もりもりなのでした…。

むしろ「夏ばてしちゃイカン!」とばかりに食べすぎました。

私にその心配はいらなかったようです。(^^;)



白ゴマの裏巻き寿司、あんまり食べたことないのですが

すごく美味しそうですよね。

次回はぜひそれでやりますわよォ~。
返信する
もにもにさん こんばんは! (プルコ)
2006-08-14 23:30:42
酢飯、妙に美味しいですよね。

週に1度は何かしら巻いて食卓に出していたのですが

今回アレンジしてみて目先が変わったのも楽しかったです。



三角巻きにできるものがあるんですか?

もにもにさんとこで拝見するのを楽しみにしています。(笑)



ゆかりは予想外に美味しかったです。

シソは市販の梅干用のものだったのですが

しみこんだ梅酢は自前なのがよかったのかなあ?
返信する