またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

今年のおせち

2012-01-02 | 料理
 
あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


昨年はつくらなかったのですが、今年は気持ちもあらたに、と
自分なりのおせちを準備しました。




黒豆:小田垣商店さんの飛切をじっくり炊きました。
   リハーサルで煮たものより上手にできて感激!

里芋:レスト野菜館さんのもの。ねっとりなめらか、絶妙です。

蒲鉾:年末に溝の口マルイで買ってきました。
   日本中の有名どころの蒲鉾が集まっていて壮観でした。
   昆布巻きのは梅かまさんのもの。

出汁巻玉子:伊達巻よりこちらのほうが好きなのですが、
      やっぱり丸く巻いたほうがよかったかな。

紅白なます:大根、人参ともレスト野菜館さんのもの。
      オタフクのなますの酢を使い、ゆずも絞りました。

蓮根と牛蒡の素揚げ:本来は叩き牛蒡や煮しめ用ですが、
          煮しめにすると箸が進まないので、つい。
          切り方だけはそれらしくしてみました。

ブリ:塩焼き



お雑煮も用意しました。

昆布出汁に阿波尾鶏、ほうれん草、人参、お餅。

どれも美味しくできました。
いつも盛り付けに悩むのですが、難しいものですね。

今年は好きなものばかりで、どれも好評でしたが
見た目のおせちらしさを、もう少し追求したいところです。
箸袋を用意しなかったのは痛かった。

なにはともあれ、あけました! おめでとうございます。


*

大晦日は川崎のラ・チッタデッラでカウントダウンのあと、
チネチッタで映画をみて、川崎大師に向かいました。


到着したのが明け方3時半くらい。
人出の多いことでも有名なところですが、
私も長く川崎市民をやっているわりに、来たのは初めてでした。

今年はよい年になりますように。

甘酒を飲みながら、とんとこ飴の実演をみたり
くず餅のお店を眺めたり。


ダルマのど飴を買いました。500円なり。


可愛いわ。


夜中の初詣も初めての経験でしたが、楽しかったな~。
大師線で川崎まで戻ってきて、そこで初めて南武線が終夜営業していないことを
知り、そこで50分ほど待つのも辛そうだったので
ラーメン屋さんに行きました。

来年は東横線で(こちらは大晦日は終夜営業)出かけてみようと思います。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金箔が~ (佳辰)
2012-01-02 21:36:35
とっても きれいな黒豆さんですね~
しかも 金箔が のっかっている
ありがた~~い 感じがしていいなぁ
来年 ちょっと真似っこさせていただこう

今年は なますを食べる人が居なかったので
作らなかったのですが やはり きれいですね
里芋を入れている 器は? 片口ですか?
プルコさんの器使い 今年も楽しませていただきます~~~
返信する
佳辰さん (プルコ)
2012-01-03 01:02:08
ありがとうございます。
金箔をのせると、なんかカッコいいですよね。

里芋の器は片口…なのかな。
コロンとした胴に、飾りのような小さな口がついています。

さんざん悩んで盛り付けたわりに、どうもあんまり
お正月っぽさがないのが反省点ですわ。

次回の目標は海老を入手することです。
海老がいるとかなりキマる気がします。
返信する
あけましておめでとうございます♪ ()
2012-01-03 18:29:27
今年もよろしくお願いします

里芋、崩れもせずカドが立ってて素晴らしい煮方ですね!さすがです(´q`*)
お雑煮も、上品で美しい~

今年はまだ初詣に行っておりません。ダルマのど飴みたいな可愛いの探しに行きたいな
返信する
墓さん (プルコ)
2012-01-03 21:32:04
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

里芋! ありがとうございます。
そうなんです。煮崩れないように細心の注意を払いました。
盛り付けるときもドキドキですわ

初詣の参道のお祭り気分も、なかなかよいものですね。
甘酒も美味しかったですわ。
返信する
今年もよろしくお願いします (もにもに)
2012-01-05 17:48:32
お節 綺麗に出来上がっていて お味も納得の
ようで 何よりです。
我が家も 好みの物だけを用意できれば良いのですが・・・
2日には 私好みの 海鮮重を 詰めてみました。
来年の課題にします(^^;)
>夜中の初詣
学生時代は 紅白が終わると 友達5、6人で集まって 
お寺で鐘をついて 神社へ回り・・・暗い道中 ワイワイと
話をしながら歩くのも楽しかったのですが 今は
すっかり出不精になって 紅白の後は 爆睡しております(^^;)
今年も かすかに何度も聞こえる鐘の音が 心地よかったです。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2012-01-05 21:07:52
今年もよろしくお願いします!

今年の自作おせちは、改めてみるとなんだかお弁当チックなのが気になります。
次回はもう少し頑張りたいです。
用意したものは2日には全部消費できたので、
そういう意味ではよかったのですが…。

海鮮重、いいですね!
私も考えておこうっと。

夜中の初詣、はずかしながら一度も経験なかったのでした。
実際に行ってみたら若者だらけでしたわ(^^;)
帰ってきてお風呂入って洗濯して、まるまる24時間ほど起きて活動していたので
元旦からばったり倒れてました。
また行きたいな…でも体力と相談です。
返信する
遅くなりましたが ()
2012-01-13 20:25:01
今年もよろしくお願いします
私は
今年初めて
伊達巻きを作ってみました
鬼すだれを買ってね
基本実家のおせちなので
我が家では何も作らないのですがね~
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2012-01-15 02:47:45
こちらこそ! 今年もよろしくお願いします。

鬼すだれ買われたんですね。
あれを使うときれいに仕上がりますよね。
私も暮れになると、欲しいなあと思いつつ
どうもふんぎりつかないまま今にいたります…。
また今年の暮れに悩みそう。
返信する
ありがとうございます! (小田垣商店 伊藤)
2012-01-18 16:30:35
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

小田垣商店のオンラインショップ担当の伊藤と申します。

小田垣商店の黒豆を使っていただいてありがとうございます!
どれもおいしそうですね。

きちんとおせちを作ってらして、
素敵です。

金箔もちらして、盛り付けもいい感じです~。
こうして年始のお祝いをそれぞれのご家庭で過ごされている中に、小田垣商店の煮豆も登場させていただいて嬉しいかぎりです。




返信する
小田垣商店 伊藤様 (プルコ)
2012-01-18 18:50:32
コメントありがとうございます。
黒豆が好きで、おせちが手抜きのときも
黒豆だけは炊いていたのですが、
おかげさまで今回は、今までで一番の美味しい仕上がりになりました!

小田垣商店さんのオンラインショップを拝見しまして
飛切のさらに上、飛切極上があるのを知って
ぜひ次回はこちらで、とわくわくしています。

先日は小田垣商店さんの小豆でお汁粉をつくりましたが
こちらもとても美味しくできて感激でした。
http://twitpic.com/85wmr2

ぜひ今度ともよろしくお願いいたします。
返信する