とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

山之口貘とドクトル・ジバゴ

2013-12-08 00:33:05 | 本、作家
新編山之口貘全集

山之口貘とドクトル・ジバゴ
どちらも自分が好きな作家に映画なのだが、その好きな理由には共通点がある。
ドクトル・ジバゴの主人公ユーリージバゴも、山之口貘の貘さんも
どちらも生涯を自分に正直に、まっすぐに生きたことだ。

自分が好きなんだから好きなんだ。
自分がそうしたいからそうするんだ。
隠さずそれを押し通した。

浮世の人間は多分にその時々の損得勘定や
一時の他人の言動に流されてしまうが
一見頑固とも思える二人は
自らの精神に忠実に、淡々と人生を全うした。

かたや架空の映画の主人公、かたや実在の日本の詩人
かけ離れた場所に存在する二人だが
その根本的な考え方、生き方は共通しているような気がする。
自分が強くひかれるのはそんなところだ。

ユーリージバゴが詩人であるという設定も
あながち偶然ではないのかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿