とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

大船駅から砂押川 散在が池(鎌倉湖)

2020-01-25 20:34:56 | 神奈川散歩
大船駅からいきなり歩き出す。弁当はもちろん大船軒の鯵の押寿司弁当

駅の東側は商店街も賑やか。
鎌倉女子大から砂押川沿いの歩道へ向かう。
ところどころ車道しかない狭い道となる。
程なく今泉の白山神社


なにやら由緒ありげなしめ縄が
その先を右に折れると散在が池の入口

周りを山に囲まれた静かな池
鴨ちゃんが群れている。


鴨はポーと水面を泳いでいるだけなのかと思ったら
小さな潜水艦のように、あっというまに池の底までもぐっていく。


あんなにぷかぷか浮いているのだから、浮力もかなりあろうに、どういう仕組みなんだ。

池の周りはハイキングコース、




南口の出口から右へ折れると天国ハイキングコースへ行くことができる。



それで、歩いて鎌倉の駅へ抜けるつもりだった。
ところが登り口にこの看板が


ガガーン ガガーリン
台風のせいだ。本当にひどい台風だった。
むりに突破すると何を言われるか分からないので、仕方なく退散。

お帰りはこちら


トボトボと大船駅へ戻る。

本日の歩行距離15k



最新の画像もっと見る

コメントを投稿