とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

菊名駅から大口商店街 浦島丘 東神奈川 反町駅

2017-05-21 20:45:17 | 横浜散歩
神奈川小学校前の東海道モニュメント

浦島太郎伝説の蓮法寺の紋章がかわいい。


今日は菊名駅から子安、東神奈川、反町駅へ歩いた。
菊名駅の南側のあたりは、昔の村の区割りをそのまま住宅地や車道にしてしまったのではないかと思う。それで迷路のような所だ。

菊名桜山公園を登って、また下って、横浜線を渡り寺尾隧道の所へ。


上は綱島街道だが、道幅分ぐらいのスペースしかないので、寺尾隧道は、綱島街道を通す為のトンネルのようなものだ。
展望もよろしい。


見下ろす線路も美しい。ビューポイント


下ると松見町
醤油の醸造所がある。


大口あたりのお店で売っていないかと探したが分からなかった。
工場でも小売りをしているようだが土日は休みだ。


さらに進んで、八幡神社


古い石段も残っていてこの辺の昔が偲ばれる。



大口商店街は最近元気がない。閉まっているお店も多い。

少しでも力になればと、お昼は大口商店街の中華料理店でたべる。

子安の踏切はすごい。特にJRと京浜急行の線路に囲まれた亀住町の人たちはすごい。
家の両側、さらに上にも高架となった線路がある。電車がひっきりなしにやってくる。マニアでなければやっていけない。





浦島伝説を受け継ぐ蓮法寺
もっともらしい浦島伝説だ。


それっぽい宝塔に石仏群もよい。


東海道の松並木イメージの道

権現山合戦は地元では有名な古戦場


反町駅前の銭湯


心の故郷という文言に引かれる。
実は私は反町生まれだ。(反町にあった産婦人科の病院で生まれた。)それで反町は心の故郷だ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿