とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

戦前の児童文学はすばらしい

2022-12-18 20:44:32 | 日記

戦前の児童文学はすばらしい。
児童文学作家ばかりでなく、有名な小説家も書いている。
新実南吉のごん狐、てぶくろをかいになんかも好きだ。
今度半田へ行ったら新実南吉記念館へ行き、実家など関連するウォーキングコースも歩いてみたい。

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」も気になる。
前作の「風立ちぬ」は素晴らしい出来であった。
たばこを吸うシーンがどうのと、的外れな批評があったが、そんなことが気になるの?と思ったものだ。
映画はこれまでの宮崎アニメの集大成ともいえるものだと思った。
堀辰雄の他、トーマスマンの魔の山、シューベルトの冬の旅、会議は踊るの主題歌・・・いろいろ。それで期待してしまう。
なんだか戦前の児童文学の世界を見るようだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿