とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

秋の季節は食べごろだ

2017-10-15 16:22:26 | 日記
秋の季節がやってきた

さざんか、さざんか咲いた道
たき火だ、たき火だ、落ち葉炊き

快童丸(かいどうまる)という名前のサザンカが咲いている。

いったいどういう名前の由来があるのか調べたら、快童丸とは金太郎さんの幼名だそうだ。
もう100年を超す古木だが、毎年、花が咲くころになると、決まってスズメバチがやってくる。
他に椿なども咲いているのだが、この花には何かスズメバチを引き付けるものがあるのだろう。
この時も5、6匹のスズメバチが飛んで来ていた。


山椒の実は、赤く鮮やかな色になる。まもなく実がはぜて黒い種を散らす。
そのころになると葉も黄色く紅葉する。


柿は、せっせと食べないともったいない。
小鳥にも分けてあげるが、土日に雨が降るとこまる。
一番家に近い柿の木へダッシュで行って、とりあえず2,3日分を取って来る。
次郎柿はジャンボサイズなので、こんな時は効率がよい。


欲張って取っても、日にちが経つと風味も歯ざわりも悪くなる。
やはり取りたてが一番だ。


私の家の禅寺丸は一度切ってしまったので、小ぶりな実がさらに小ぶりになっている。



サンザンカの快童丸の隣りの柿は、禅寺丸と富有柿の雑種と思われる。
(両方の特徴を持っている)


何しろ昔は、品種の管理も適当だ。
勝手に生えてきたのをそのまま大きくしてしまったのだろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿