とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

丹沢 檜洞丸の再会 5月25日

2013-09-10 20:52:50 | 山行
私は、青ヶ岳山荘から出てきた小屋関係者と思われる年配の女性に話かけました。

「なつかしいなあ~40年ぐらい前に泊まったことがあるんですよ。兄弟二人で、二人とも中学生だったんですけどね、その時の小屋番は、めずらしく女性だったんですよね。」

その女性は、わたしの顔をのぞきこむなりこう言いました。
「覚えてるわ。その時の小屋番、私だよ。」
あまりにもスムーズな展開に言葉もありません。

本当にそうだとしても、そんなに簡単に40年も昔のことが思い出せるものなのなのでしょうか。
いぶかる私に
こんな話をした。
あんなことをしていた。
などと細かいディテールの部分まで話されます。
とどめはそのとき撮った写真があるとのこと。

そういえば、朝の出掛けに写真を撮られたような記憶があるのを、その日家に帰ってからようやく思い出しました。当の本人もすっかり忘れていたことでした。
これが青ヶ岳山荘の女将、Tさんとの40年ぶりの再会でした。


<山行記録>

神ノ川-ヤタ尾根-檜洞丸-源蔵尾根-神ノ川

 神ノ川 7:15 ヤタ尾根経由で檜洞丸へ
 

<源蔵尾根の様子>

源蔵尾根の分岐 標識があります 分岐12:10


下り始めの尾根は痩せていて緊張させられます


源蔵尾根の道はテープの確認が大切です


神ノ川 下山14:30

<源蔵尾根概要>
下りだしは痩せ尾根の岩場です。
踏跡程度のところもあり初心者にはあまりお勧めできない道でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿