とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

御岳山から日の出山、日向和田へ

2020-08-21 09:32:18 | 山行
ケーブルカーを降りると右手側から進み、レンゲショウマの群落へ(うのしょうまの親類に非ず)




御岳山の山頂は歴史ある宿坊が立ち並ぶ。
昔は小学校まであった。
まるで神社の高野山みたいなところだ。
その宿坊の一つに小学6年生の時に泊ったことがある。

たぶんここだったと思うのだが、あまり自信がない。


多摩川で川遊びをして、夜は宿坊から細い道を登り小学校の校庭を借りて花火をした。
どうもクラスの有志で行った行事であったようだ。それで、児童のおかあさん方も参加していて、唯一参加していた同級生のお父さんは、宿坊の大広間でマンドリンの演奏を披露した。
部屋は一つの大広間であったと思う。

花火をした小学校がどこの場所であったのか、御岳山を通るたび気になっていた。
今回、はっきり確認出来た。
ビジターセンターの隣りであった。



付近には立派な宿坊が立ち並ぶ。

丸山荘


東馬場
(馬場家御師住宅)







嶺雲荘


御岳山荘


そして御岳神社


畠山重忠公の像


宝物館は土日のみの開館だそうだ。

劇画風なおいぬ様


奥之院はいっそう霊験あらたかな雰囲気がある。




参道には講の奉納記念碑が立ち並ぶ
近所の住所のものも多い

農協系が多いと思ったら、農家に特別なご利益があるそうだ。


日の出山の山頂には、萩やわれもこう、やまゆり、つりがねにんじんなど、趣のある植生が見られる。意図的に増やしたものなのだろうか。
日の出山からの御岳神社


この景色が奥多摩らしい。





琴平神社から日向和田の駅へ

御岳山は、歳をとったら人生最後の登山の砦となるかもしれない。
宿坊文化もすばらしい。
家族で、一族で利用するというのも魅力がありそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿