Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

広州にて

2014-01-16 07:11:48 | Weblog

広州にて            2014-01-16

中国広東省広州に居ます。白雲空港に最後に来た
のは、多分8年前だったか、天津で仕事をしていた
頃のように思う。成田から直行便で5時間半の予定
が6時間かかった。風が強かったのだろう。13日の
夕方着いた。先週台湾で墓参りをした社長の会社
の広州工場にやって来た。   

広東省には日本企業も各地に進出していて、佛山
とか東莞、番禹、深セン等が有名だが、それだけ
に地代が高く、地代の安いところを狙った台湾企
業が多いのがここ、永和鎮という村、珠江デルタ
の北に位置する。

入国審査・通関を済ませて外に出るとこの会社の
技術顧問の大学教授がニコニコ笑って手を振って
る、昨年以来だ。車でホテルに向かう。50-60km
は走ったろうか、ホテルに着いた。今回の仕事で
お世話になる会社の若い衆が迎えてくれた。工場
の制服を着ているのですぐ判る。見た顔だと思っ
て思い出したら、去年研修で日本に来た子だ。

台湾からこちらに派遣されてるのか、日本はどう
だったと英語で聞くと、very cleanと答えが返っ
てきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿