Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

船で天津へー5-

2007-06-08 21:32:40 | Weblog
船で天津へ-5-             2007年6月3日→5日

ホテルの部屋からnet接続して間もなく、webが表示できなくなり
メッセージの書き込みができない。昼寝をしてからやってみたが
同じことであった。夕食も兼ねて外へ出ることにした。net bar
に入ってaccessを試みる。なんとか繋がるが、今度は日本語入力
が大変だ。暫くやってみて、Delight barに行ってみた。宵の口で
客は居なかった。バーテンの一人が私に気が付いて、好久不見
(お久しぶり)と声をかけてくれた。すると、どこかに居たのだ
ろう、飲み物の注文を聞いたりそれをテーブルに届けてくれる
ジェニーが飛び出てきてAruiと声をかけてくれる。彼女を最初に
見たのはもう4年前か、あの頃は少女だったが今は綺麗な女になっ
ている。

やがて、チーフバーテンのJackが現れた、彼はこの店を辞めて、
別のbarに行って責任者をしていたが、barの乱立で潰れて、ここ
へ舞い戻ってきたのだそうだ。Aruiどうしたの?もう仕事無しで
遊びに来たよ。そう会えて良かった。私は赤のワインと食事を
頼んだ。

翌朝、私は前に働いていた会社に出かけた。懐かしい人々が迎え
てくれる。現在の副総経理が、私が昔住んで居た部屋が空いてる
から使いなさいと言ってくれた。有り難い。internet回線もその
まま残っている。勿論誰かが時々使用しているのだろう。

早速、中国の列車案内に接続して調べてみる。今回行きたいのは
四川省の成都か雲南省の昆明なのだが、判ったことは、汽車で行く
のは、近い方の成都でも30時間かかる。今回の予定では無理だ。
その上、汽車は、飛行機と違って切符が買えるかどうかが、直ぐ
には判らない。中国国鉄の独占事行のためだからであろう、切符
の販売が恐ろしく閉鎖的である。

飛行機ならどっちも可能。それで選んだのは成都だ。理由は
三国志。劉備玄徳、諸葛孔明が都と定めた蜀の地である。一昨年、
山東省の片田舎にある諸葛孔明の生家跡に建てられた博物館を訪ね
ているが、彼が治めた地は一度も見ていない。会社の出張を手配
する係りの女性が航空券を買う手配をしてくれる。大助かりだ。
往復で1340元(約2万円)で午後に届いた。定価の半額くらいに
なっているが、ルート変更、日時変更不可である。e-ticketに
なっており、天津→成都→天津の飛行スケジュール1枚が往復の
ticketになる。便利になったもんだ。

6月5日、会社の前から少し歩いてtaxiを拾い、空港へ。高速料金
10元と合計で110元。事前交渉なら60元で行く筈だが、まいいか。
順調に搭乗手続きをして成都へ、2時間の飛行だ。「地球の歩き方
成都・九塞溝・麗江」を参考に訪問予定をたてる。成都国際空港に
着いた。JALもANAも来ている、ヨーロッパ、アメリカ便もある。
バスで市内へ、10元。

そこからtaxiでホテルへ。その前にお金が少し足りないから両替
をしよう。都合よく中国銀行がある。入り口で番号札を取る、番
が来て窓口へ、日本円を出して外貨交換を頼む。長いことかかって
ようやく中国元を入手。中国銀行以外の銀行ではダメとのこと。
私が天津に居た時は農業銀行でも中国工商銀行でもOKだったが、
あれは経済開発区だからなんだろうか。成都だけが、外貨交換の
できる銀行は、中国銀行だけと言うことは無い筈だから、地方都市
では外貨交換は不便だと思う。まさか北京オリンピックでもそう
なんだろうか?

ホテルの予約はnetですぐできる(日本語で)。そして中国の携帯
電話を持っていると、予約OKの結果がmailで入ってくるので、ホテ
ルでそれを見せれば良く、便利。日本のyahooなどのホテル予約は
どうも使い勝手が悪い。

ホテルにcheckinして一休みして文殊院と言うお寺を訪ねた。幸い
にも、歩いて行ける所に有った。文化大革命の時に、多くの寺が
破壊され消失したが、あの嵐を免れてよくぞ生き残ったものだ。
このwebで、入場料1元とありますが、5元になっていました。
帰りに地元の料理を食べる。辛さは半端じゃない。汗みどろに
なって、ホテルに戻った。