Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

新在留制度

2012-07-22 07:49:37 | Weblog
新在留管理制度が
          2012-7-21

この9日からスタートしました。
私は区役所の外国人相談
窓口のボランテイアをしていま
すので、7月9日を固唾を飲ん
で待っていました。しかし区役
所の窓口では、さしたる混乱
は起こりませんでした。

今日の夕方、私にとっては新
在管制度スタート後初めての
新制度を解説する勉強会が
神奈川県民センターで有り、参
加してきました。先生はこれが
専門の行政書士さんでした。

スタート前の5月と6月に同様の
研修会に参加してましたので、
今日で3回目です。

法務省入国管理局発行のパン
フレットによると、新制度の内
容は:
◇外国人登録制度を廃止する。
◇「在留カード」を交付する。
◇在留期間が最長5年になる
◇再入国許可が簡略になる。

一見、管理が甘くなるように見え
ますが。実際は、凄く厳しくなり
ました。外国人にとって:不法
滞在なぞ有り得なくなるように
設定されています。旧制度では、
わが国への在留資格が無くても、
外国人登録が出来たが、今後は
日本に来た外国人は到着空港で
「在留カード」を交付され、それが
外国人登録証に替わる。前から
の在留者は、在留期限が来たら
新制度のカードが支給される。

平均すれば、1-2年で期限が来
るからその時には、理屈では、
適法在留者だけになる。法務省
はそう考えているようだが実際
にどうなるかは誰にも判りません。

この新制度は日本人にも大いに
関係あります。

日本人、特に外国人を雇っている
または雇うことを考えている事業
主は、その外国人を雇う時に、
「就労可・不可」を確認しなければ
ならない。「在留カード」は、「就労
の可・不可」が一目で判るデザイ
ンになっているので、知らずに雇
いましたが通用しなくなります。

違反するとその事業主は、今後
外国人を採用できなくなるかも
知れません。「日本経済は、外国
人労働者抜きでは成り立たない」
ことがどれくらい真実か、試され
ます。

留学生のアルバイトは1週間で、
28時間を超えてはならない。この
ルールを破ると、外国人留学生は
次のアルバイトが出来ないような
厳しさが想定される。「それでは、
日本で生活できません」会場から
の留学生の悲痛の叫びです。

反面、、日本の大学は、外国人
留学生が来てくれなければ存立
し得ないところが出てきている。

どうなるんでしょうか。区役所の相
談窓口に問題が持ち込まれてくる
のは、1-2年後でしょうか。もう暫く
は、固唾を飲んで待って見ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿