Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

週番号日番号

2016-10-23 10:48:56 | Weblog

2016-10-23  週番号日番号:

そろそろ新しい手帳を買うのに
日番号の入った手帳を探している。
普通そういう物は売ってない。ヨ
ーロッパの人と話していると、よ
くweek no.と言うのが出てくる。
1月1日がweek no.1で12月31日が
week no,52か53になる。The cargo
will be dispatched 1613 等と言
われて何のこと?2016年の第13週
に出荷しますの意味だが、いきな
り言われると戸惑うが慣れると、
便利だ。手帳にも週番号が入って
いるものが多い。但し:

週番号は方式により1週ずれてくる。
日曜日を週の初日とするか最後と
するかの方式の違いである。日番
号は1月1日がday001で12月31日が
day365である。閏年ならday366だ。
ただ、日番号が入ったカレンダー
手帳が普及してないとday268と言わ
れても何月何日か判らないのが難点。

日番号を使うと5月3日から9月10日
まで何日有るか?が計算し易い。週
番号は入った手帳が売られている。
自分で手書きしてもなんとかなる。
日番号が入った手帳は昔Swedenの
会社の手帳がそうだった。日本では
見たこと無い。誰か有ることを知っ
ている人居たら教えて下さい。買い
たいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿