Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

通知カード

2015-10-21 10:02:57 | Weblog


マイナンバー     2015-10-21

の実現が近づいてきた。今週23日から
月末にかけて、通知カードが届く筈。
こういった個人番号制度に反対の人も
怖いと思ってる人も、通知カードは失
くさない方が良い。私は個人番号カー
ドなんか取得しないと言う信念の人も、
通知カードはしっかり保存しておいた
方が良い。後で番号が必要になった時
手続きが大変。

通知カードは書留でくる。だから不在
の時に届くと不在通知書が郵便受けに
置かれるが、大事なのでピンクの紙に
印刷されてる。その書留は郵便局で7
日、発行元自治体で3か月保存される。
それだけ重要なものだから受け取って
欲しいということ。

給料を貰って生活する人は、本人の
マイナンバーと共に、配偶者、扶養家
族のナンバーをも会社に登録すること
になるらしい。故に通知カードは万全
の保管をしておくべき。

磯子区の外国人相談担当の私として
は、日本で適法に働く外国人に通知
カードがちゃんと届くのか、心配な点
はある。彼らが給料もらえるように番
号通知カードを受け取って欲しい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿