Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

8年前・天津15

2013-06-22 07:31:35 | Weblog

8年前の天津15  2005-03-04

日本に一時帰国していました。
再び天津へ

昨日3月3日17時に、天津開発区の
寮に無事着きました。横浜の我が
家を出たのが、朝6時45分でした
から、10時間15分かかったことに
なります。その中で、飛行時間は
3時間半でした。最近、日中間の
移動ではトラブルが続いていたの
で私にとって、今回は運が良かっ
たようです。若し今日の移動で
あれば、日中ともに雪になって
おり、何かと、心配なことであっ
たと思います。

飛行機は中国東方航空で成田→
北京→西安と行く便で、私の座席
の周囲には、茨城県から西安に行
く団体旅行の人達が居て、良いん
でないかい・・・とか、そうすっぺ
・・・とか、懐かしい言葉を聴くこと
ができました。亡き父の故郷福島
の言葉と全く同じアクセントで
した。

北京空港には会社の運転手が迎え
に来てくれて、寮までは、うと
うとしながら2時間15分過ごすこと
ができました。あと30分で寮に着
くかなと思っていた時に携帯電話
が鳴り、出てみると生産部長です。
今どこ?疲れてない?じゃー今夜
はパーテイとなり、着いて、着替
えて、寮の小母ちゃんに土産を渡
して、すぐ出発でした。

会社の若い衆が家を買ったとのこ
とで、彼の家に行き、家を見せて
貰いました。6階建ての分譲マン
ションで6階にあり、エレベーター
無し、96平米、2Bed roomと1
Livingと台所。風呂場は見ません
でしたが、バスタブ無しで、シャ
ワーだけ、トイレもそこに有って
仕切りは無い筈です。暖房は地域
暖房の温水がくるようになって
おり、ラジエーターが適宜必要な
場所に設置されていました。冷房
はエアコンを自前で設置します。
CATV回線と電話回線が壁に来て
いました。

そして皆で食事と言うことになり、
レストランに向かい、食事です。
全員揃うと20人居ました。新居
のオーナーの招待で、出席者は
赤袋に入れたご祝儀を渡す。私は
赤袋を用意してなかったので、む
き出しで100元(約1300円)
払いました。他にもむき出しで払
う者も居り、またご祝儀を出さな
くても別にどうと言うことは無い
おおらかなお祝いです。これで
ホストは食事の費用は充分賄える
仕組みです。新居の値段は日本円
で450万位だそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿