Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

ハザードマップ

2014-08-26 11:29:21 | Weblog

ハザードマップ     2014-8-26

広島の土砂災害の現場でTVのインタビュ
ーで地元の人が答えていました。ハザー
ドマップの配布は受けたが、中を本気で
見ていなかった。これが実際の状況だと
思う。土砂災害警戒区域は土砂災害防止
法に基づいて都道府県が指定。さらに
危険度が高い地域については特別警戒
区域に指定できる。指定されると、市町
村は該当地域の避難計画を策定しなけれ
ばいけない。

特別警戒区域の指定が遅れた、避難計画
の策定が遅れたと批難するのは簡単だが
それにはお金がかかる。そのお金は税金
として国民が払うとなれば、実行は難し
い。まして、それが実現しても、市民が
知ろうとせず、避難しようとしなければ
役に立たない。

私は一夜限りのテントを張るような場合
でも突然の豪雨がきて大水が出ても大丈
夫か、本能的にチェックするほうなので
一生ものの住宅を買う時は、今までに1
回しかなかったが、地震が来た時の地盤
は堅固か、土石流は来ないか、洪水は大
丈夫か津波はどうか注意深く調べた。

それでも、ミサイルが飛んでくればダメ
だし、隕石が落ちても直撃なら助からな
い。それはすんなり諦める。但し食品の
なんとか期限は一切気にしてない。家で
いつも試されていて、未だ生きてる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿