Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

船で天津へー8-

2007-06-10 13:20:46 | Weblog
船で天津へ-8-                2007年6月8日

この安くて綺麗なホテルには食事の施設が無いので朝飯も外へ。
駅前に並んだ食堂で、暖かい豆乳と包子(パオズ)を注文、6元。
成都に着いた時は、バス303番は高速経由で10元だったが、今回
駅前から乗るのは300番で停車駅名が沢山書いてある。昨日のこと
があるので、乗車時間は2時間を見込んで早めに乗るつもりで居た。
ホテルをcheckoutしようとするとコンピューターシステムが不調
らしく、何時まで経っても精算ができない。200-97=103で百三元
返してくれれば良いだけなのに。ようやく精算できて外へ出る。

昨日確認済みのバスターミナルに行き、300番のバスに乗る。すぐ
発車。来た時のノンストップバスは10元だったが今回は6元。やは
り2時間覚悟か。結果的には1時間45分で到着。旅行客用と言うよ
りは空港に勤める人の通勤用と言った感じのバスであった。

飛行機へのcheckinも搭乗手続きも実にスムースに行って、順調に
天津へ。到着間際に、天津の気温が34度と聞く、ウワーかなわん。
往きの時にも感じたが、国内線飛行機の利用者が急増しており、
空港は人がいっぱいだ。昔の天津空港を知るものとして、今昔の
感に堪えない。空港ロビーを出て、taxi乗り場に。最初にある大型
を通り越して、小型車の方へ行く。軽軌電車の駅へと頼むと、近い
ので20元くれるか?と言う。いいよと言って乗り込む。電車で開発
区駅まで4元、開発区駅からtaxiで10元、往きの3分の1で来れた。

寮に着いて、シャワーを浴びて、パソコンを開いて、船で天津への
文章を何回分か作ってupして昼寝をして、またパソコンを続けて
いたら、晩御飯の時間になった。小母ちゃんから吃飯と電話が入る。
下に降りて、出張でここに来ている台湾人幹部と一緒に食事をした。
私が知らない若い人が4人も居た。

夜9時半になった。Delight barの音楽が始まる時間だ。寮を抜け出す。
守衛のお兄ちゃんが心配そうにしている。2時間で帰ると言って外に
出た。taxiでデラ酒吧と告げるとOKと走り出す。やがて着いてデラの
入り口に立つと、ドア係りのお兄ちゃんがニッコリ笑って開けてくれ
た。だが中に入った私は愕然とした。客が居ないのである。カウンター
は誰も居ないので、いつもの場所に座る。音楽は始まっていて、フィ
リピンの男女2ペアのバンドがやっているが客が少ないから乗ってこ
ない。

どうしちゃったの?2年前のDelightの金曜日のこの時間、うかうかす
ると入れない位に混んでいた。注文取りのジェニーが来た。どうして
こんななの?私は聞いた。彼女は判らないけど最近はいつもこうなの
と答える。紅葡萄酒と注文する。目が慣れてきて椅子席の方も見える。
3卓くらいに2-3人ずつ座ってはいるが寂しいかぎりだ。2年前の大
盛況時には、外国人客よりも中国人の若者が多かった。若者に混じって
壮年達も随分来ていた。彼等はどうしちゃったの?あの頃は、私が来る
時は彼等はいつも居たのに。人が多く集まるってことは女性が多く集
まることを意味する。良いとこのお嬢さんや奥様も来ていた。怪しげな
姉ちゃんも来ていた。今は誰も居ない。

私は赤ワインを1杯だけ飲んで、40元払って外に出た。taxiを捕まえ、
マンダラクラブと告げた。マンダラクラブも流行っていたbarだった。
入り口に立つとドア係りのお姉ちゃんは見覚えがあり、彼女もにっこり
笑って中へ入れてくれた。Delightよりは客は入っていたが、外国人は
一人だけで、あとは中国人の若者が多い。バーテンもカウンターの中の
姉ちゃんも、バンドも知らない人たちばかりだ。当たり前なのだが。
ウイスキーをone shotやって外へ出た。昔歩いたクラブやbarのある
通りを風に吹かれながら歩く。Wei Hua Pubでは外国人客がかなり入って
いるのが、外からでも判る。次のSomewhere・elsもそこそこ入って居る。

バンドが入って居ないところが客が多いんだ。飲み物単価が安いからで
あろうか。ま、私が1回、すーっと回っただけで結論は早いが、中国の
若者達は、フィリピンバンドに飽きてしまったのか。次のBritneyの前
までやってきた。ownerママがテラスで喋ってる。暫く見ていると、気が
ついて、好久不見と叫ぶ。どうしたの?日本へ帰ったんでしょ?うん、
遊びで天津へ来たよ。そう、懐かしいわね。中へ入ってカウンターに
座る。息子がバーテンをしている。ウイスキーと言うとWild Turkeyを
出してこれで良いか?覚えていたな。ここはバンドが中国人だった。でも
1曲目がYesterday oncemoreだった。

暫く居て、taxiで帰ってきた。車の中で考えた、まさかこれは熱狂的に
発展してきた中国経済の終焉を予感させる現象なのだろうかと。守衛の
兄ちゃんに、腕時計を指して、両個小時(2時間)と言うと、好的と
笑って鉄の扉を開けてくれた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿