Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

今日は旧暦大晦日

2006-01-28 11:33:02 | Weblog
今日は旧暦大晦日(2006年1月28日)
会社は昨日で春節休暇に入りました。仕事納めで
一杯やるのかなと思ってましたら、皆さん、定時に
なったら、『新年快楽、明年見』と言って、さっさと
帰宅します。昨年11月まで私が勤めていた会社は、
天津市内から遠く離れた開発区にあって、従業員も
大半が地方出身者(地元に、村とか街が無かった。
何も無い所に開発区を作ったから、働き手は殆どが
他所から来るよりほか無かった)で独身が多かった。
だから会社での宴会の機会が何かと多かった。それに
較べると今の会社は、天津市内居住者が多く、また
家族持ちが多いこともあって、宴会は少ないらしい。
皆この時期、家の仕事が多いので、外で飲んでなんか
居られないってとこでしょうか。

中国で仕事をする日本人も1週間を超える休暇の
ためか、日本に帰る人が多い。日本人より数多く
中国で働く台湾の人は、ほぼ全員が里帰りだ。
そうなると、ここに残る私は、大変に寂しい思いを
することになる。因みに、この時期、暖かい所に
旅に出ようなどと思っても、汽車は取れない、飛行機も
取れない、ホテル代は2.5倍で、キャンセルを認めない
(クレジットカードで予約、代金は先に引かれる)で、
馬鹿らしいことこの上ない。公共バスで市内見学しか
できないようです。さて、歩いて駅にでも行ってみるか。
夜の湾岸戦争が楽しみです。花火と爆竹をハデにやる。
と、ここまで書いたら、もう下でやってるわ、朝の10時だぜ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿