Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

久しぶりの開発区

2006-01-31 20:16:38 | Weblog
久しぶりの開発区
春節休みになって、時間はたっぷり有ります。
汽車とか飛行機で行く旅は、予約してない私
などは、もうチャンスがありません。近くで
どこか良い所は無いか・・・と考えて、昨年の
11月まで居た開発区に行くことにしました。

行っても、前の会社の仲間は、春節休みで帰郷
しています。ま、一人には違い無いんですが、
勝手が判ると言うのは、良いものです。自宅
マンションを出て、開発区または塘沽方面への
バスの乗り場を探しました。いろいろ有るんで
すがなるべく自宅から近いところを探して、
塘沽行きのバスを見つけて乗りました。正月
だからでしょうか、バスはすいています。1時間
ほど乗って、塘沽の街に入りました。4元(60円)
でした。

金元宝と言うデパート前の停留所で降りて、街を
ぶらつき、タクシーを拾って開発区に行きました。
まずサウナに行きました。ここは清潔で、好きな
場所です。ゆっくりサウナで汗をながし、垢すり
をして、マッサージをしてもらって、2時間半も
ゆっくりできました。歯も磨いて髭を剃って、
生まれ変わったような気分で街へ出かけます。

毎週のように通っていたDelight Barに行きました。
店は変わっていませんでしたが、バーテンが変わ
っていました。以前にドアボーイだった子です。
女の子の一人が私を覚えていて、好久不見(お
久しぶりね)と声を掛けてくれます。毎晩来て
いる中国人の若い客が向かいのカウンターから
手を振ってくれます。いつも会っていたイタリア
人のチコが奥さんを連れて座っています。

私はサンドイッチと赤のワインを頼み、バンドが
始まるまでの時間を食事に当てます。8時50分に
なると、バンドのメンバーが店にやってきます。
知ってるバンドだと良いなーと期待してると、
入って来たのは、フィリピン人のSteeveではありま
せんか。一番仲良しのグループです。

彼は店に入るなり、私を見つけて近づいてきます。
彼はArui san long time no see you.と言って握手を
した後、私たちはベアハグをしました。そして
We all are missing you.と言い、私はまた天津に
戻ってきた経緯を説明し、但し、市内に住んでいる
ので、たまにしか来れないと言いました。

私の食事も終わって、Glenfidichをstraightでやり
ながらバンドの演奏を楽しんでいました。すると
Steeveが私の方を見ながら、次は日本の歌を歌い
ます、と言いました。始まったのは,尾崎 豊の
I love youでした。彼が歌うのは初めて聞きます。
最近覚えたのでしょうか。

I love you 今だけは悲しい歌、聞きたくないよ・・・
Steeveが歌います。完璧な日本語です。きしむ
ベッドの上で優しさを持ち寄り、私も小さい声で
唱和します。勿論、中国では全く知られていません。
チコがIs this your favourite song? と聞きます 私が
No my daughter's favourite one.と答えます。曲が
終わり大きく拍手をしたのは私だけでした。バンド
の全員が私に手を振ってくれました。私は立ち上がり
彼らに大きく手を振りながら店を出ました。タクシー
を拾い、天津市内のアパートに戻ってきました。
やっぱり開発区は良い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿