Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

暑い日でしたが

2012-08-09 12:42:52 | Weblog
上手く予定が繋がった 2012-08-09

昨日は朝から夕方まで上手いこと行
動予定が繋がった。朝遅めに家を出
て、11時過ぎに磯子区役所の外国人
相談コーナーに立ち寄る。私の当番
の日ではないが次の行事予定のチラ
シ配りがある。

https://bay164.mail.live.com/default.aspx?id=64855..
これがそのチラシだが、副会長が
printしてくれて殆どの配布先に配布
の手配も済んでる。私がすることは、
配布先リストに未だ載っていない
洋光台第四小学校コミュニテイハウス
に自分で持って行ってチラシを置か
せて下さいと頼みに行くことぐらい
らしい。

区役所7Fの食堂に行く、490円のA定食
を注文してocean viewの席につく、
いつもながら良い眺めだ。食事が終
わって帰りがけに区長とばったり。い
つもお世話になりますと挨拶したら、
どうやら副区長も居たらしい。ま、区
長に挨拶しといたから良いっか。

バスで病院に向かう。15:30の通訳
依頼だから早すぎる時間だが、通訳が
指定時間に遅れる訳には絶対に許され
ない。病院の待合椅子で30分以上寝た。
昨夜と言うか今朝早くに男子サッカー
を見ていたので、眠れて助かった。医
療通訳なのに、医療用語を使わないで
済む通訳だった。膿pusと訳した。炎症
inflammation、antibiotics抗生剤位で
あとは日常語の通訳でした。その後バス
と地下鉄で中山駅へ、そして緑区公会
堂での市民後見人養成講座の説明会に
出た。

後見制度はあるが利用上種々問題がある。
弁護士がやれば、完璧なのだろうが報酬
が高くておいそれと頼めない。貧乏人
や生活保護を受けている人でも、病気
になり思考判断が出来なくなれば、誰か
が面倒を見なければならない。身近な
介護者や介助者の感覚で金銭の出し入れ
や、日常の事務管理などをしてくれる
後見人を養成したいとの市の意向を市
社会福祉協議会が請け負って実施する
らしい。大阪市は無報酬でやってるとの
事だが横浜市は有償でやるようだ。でも
難しそう。18:30→20:00の予定が、質問
が多くて20:30になった。前途多難?
ま、私の行動は1日上手く繋がった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿