Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

無人店舗

2019-09-25 00:02:08 | Weblog

無人店舗:2019-09-24
火曜日夜10時、7chテレ東のガイアの
夜明け。私の愛好番組である。今
日本で起こっている新しいことが
良く紹介される。今日の番組は、
コンビニの動向、緊迫のコンビニ
改革だった。注目の話題は無人店舗
24時間営業はどうなるか。我が磯子
区氷取沢のLawsonで深夜0時から翌
朝5時まで店舗を無人店舗モードに
する実験。6か月実験は続く。この
モードになると、店は無人、但し
backyardに店長が居る。酒タバコは
売らない。店の入り口は鍵がかかる。
開けるには事前登録したスマホの
アプリを利用する。or誰でもOKな
方法は入り口の固定カメラに自分の
顔を写すと戸が開く。支払いは自分
でbar code readerで読み取って、
機械に支払う。最初に来た常連の
おじさんは初回、えらく怒っていた
が次の日にはちゃんとこなしていた。
中には、この仕組みが好きだと言う
若者も居た。3週間の実績結果で、店
のownerは行けると確信したように
見えた。コンビニ側もそうだが、我
々消費者もどのように行動すべきか
試されている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿