Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

迂闊にも

2016-08-31 09:53:01 | Weblog

2016-08-31  迂闊にも

食道は英語でesophagusである。
自分は医療通訳者の常識として
知っていた。何度か実際に使っ
ていたと思う。今度、食道炎の
通訳に行くことになって、念の
ためにMerrium-Webster辞書を
引いてみた。

間違ってはいないのだが、発音
が自分の思い込みと違う。私は
エソファガスのファを強く発音
していた。ところが、この on
line辞書では発音記号もあるが
発音が聴ける。それで確認した
ら、エソファガスのソがアクセ
ントになってる。確かめて良か
った。

食道炎はesophagitisと出ている。
発音はエソファジャイテイスで
ジャイがアクセントである。これ
辞書で確かめなければ、ガイテイ
スかギテイスと覚えてしまいそう。
これ咄嗟に言えるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿