Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

軌間2

2019-02-28 11:51:12 | Weblog

軌間2:2019-02-28:
素人が考えても、軌間が違う鉄道は、
乗り入れることが難しいことは判る。
だから最初に鉄道を敷設する人は、ど
のレール幅を採用するかについて、充
分検討をするだろうと思う。ところが
これが、特に日本ではマチマチなのだ。

国際的な「標準軌」と呼ばれるゲージ
は1435mm。この幅は古くはローマ帝国
の馬車の 車輪の幅に始まります、と
有る。ホンマかいな。
1435mm:新幹線、東京メトロ銀
座線・丸ノ内線、都営浅草線大江戸線、
京成、新京成、北総、芝山、我が京急、
横浜市営地下鉄ブルーライン・グリー
ンライン。
1372mm:京王(井の頭線以外)、
都営新宿線、東急世田谷線。
1067mm:JR在来線全線、上記
以外の東京近郊私鉄・地下鉄全線。
このバラツキは経済発展を続けてきた
日本が、鉄道会社も含めて買収合併を
繰り返してきた奇跡なのだろう。
金正恩氏が通った朝鮮中国ベトナムは
見事に1435mmなのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿