Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

木のくじら

2017-04-02 13:50:30 | Weblog

2017-03ー31 木のくじら:
くじらは土佐の人にとって、自慢
のものであろう。潮吹く魚が泳ぎ
よると歌われている。私が泊まっ
た、「ペンション木のくじら」は、
ownerが自分で山で選んだ土佐杉を
手で皮むきしハンドカット、土佐
漆喰壁のポスト&ビームのログ
ハウス。ハウスの中は太い丸木が
ふんだんに使われている。ハウス
の脇の小道を下に降りて行くと低
い岩場が続く海、部屋に居れば、
波の音がBGM,ペンションの、4畳も
あろうかと言う湯船に大の字に寝
て潮騒の音を聴いていると本当に
癒される。

奥さんが作る料理が素晴らしい。
私は高級料亭の高価な料理より、
この奥さんが地場の食材を使い心
を込めて作る料理の方が好きだ。
2日間、同じ料理は出てこなかった。
どの料理も美味しかった。印象に
強く残ったのがまんぼうのフライ
歯ごたえが強い。とこぶしよりも
小さい穴守りの煮つけ。鯖の魚飯
(いおめし)鯖の匂いをどうやっ
て消すのだろうか。今度自分で
やってみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿