Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

聞き違い?

2016-03-30 07:57:04 | Weblog

聞き違い?  2016-03-29

今週の通訳、某大手病院の心臓
血管外科に呼ばれた。PTAとの
ことだ。学校のPTAではなく、
percutaneous transcatheter
angioplasty経皮カテーテル血管
形成術。P経皮つまり皮膚を切開
して体の何処かから、Tカテーテ
ルを挿入して、A血管を作る術と
言うこと。

だから私はてっきり私と同じ病気
つまり心臓冠状動脈が詰まったの
かと思って病棟に入った。ところ
が患者が手術室から出てきたのを
見ると足を手術してる。医師の
説明:患者の下肢の血管が脂肪で
完全に塞がれている。

血液は塞がれると、なんとか流れ
ようと努力して微細流を作り、
通過しようとする。医師はカテー
テルで塞がった箇所に血管を通過
させる訳だが、できた微細流を無
視してそれをぶち破って血流を通
す訳ではなく、微細流のとおりに
尚且つ閉塞箇所を通過できる微細
流を探しながら、行き止まりの微
細流を避けながら突き進むのだそ
うだ。医学の進歩は凄いね。

私は足を手術した患者を見た瞬間、
心臓血管外科と聞いた筈だが私の
聞き違い?と思ったが、間違いで
は無かった。心臓血管外科の医師
がこの手術をしたのだそうだ。何
にせよ、上手く行って良かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿