Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

風力発電見てきた

2012-11-29 18:03:19 | Weblog
横浜市風力発電所 2012-11-29

の見学会に抽選で当たった。何
度か落選して、ようやく当たっ
たので喜び勇んで出掛けました。

今回の申込者150名、落選50名
だそうです。朝の部50名、午後
の部50名がバス1台で出発。瑞穂
埠頭に有るこの発電所は、風車
が1台(愛称ハマウィング)だけ
の発電所です。

ようやく発電出来る風速  4m/s
これ以上は発電出来ない 25m/s
定格出力の風速     15m/s
定格出力     1980 kW
昨年の稼働率70%弱。

今日は無風快晴、出力 0kWで
した。ブレードが廻ってないん
じゃしょうがない。本当は、最大
出力25m/sの時の音がどうなのか
自分の耳で聞いてみたかった。

収支はトントン、減価償却は、
赤になるようです。再生エネル
ギーの活用は口では簡単に言うが
下手すりゃ赤字のようです。原発
ゼロって、電気代が跳ね上がるね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風力発電 (かすみ)
2012-11-30 11:37:36
Aruiさんこんにちは、日々色々とご活動されている事にエールを送ります。風力発電に付いて私は詳しくありませんがその情報をありがとう。風速15m/Sで定格出力ですか・・・稼働率70%と言うのは多分定格出力での稼働率ではなくて僅かでも発電出来ている状態もカウントされていますね?今回の選挙公約でも「脱」とか「卒」とか云ってますが、あれらはすべて無責任発言の極みでしょうね。日本では「原発=危険」の思想が大勢を占めていますが、私は技術の進歩発展を信じて原発推進に賛同します。10万年昔の活断層を危険とする現状の体制には賛同しません。人類の有史はまだわずか3000年ほどですからね。
返信する
風力発電 (Arui)
2012-11-30 17:32:40
かすみさん
激励有難うございます。
原発も危険はあります。ゼロでは存在し得ません。
しかし、乗用車もそうです。民間航空機もそうでしょう。
危険と利便の比較で物事は『決まります。私も原発賛成
です。いや推進派でしょうね。
核を利用し、管理する技術を放棄しては、日本の
将来は知れたものになります。
返信する

コメントを投稿