Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

アセアン首脳会議

2013-12-19 20:14:14 | Weblog

アセアン特別首脳会議
             2013-12-19

私はこれは大東亜共栄圏首脳会議だったと
思っている。12月13日、東京で開かれた
日本・アセアン特別首脳会議のことである。
翌14日共同宣言を採択して閉幕したこの
会議が対中包囲を目指していることは明ら
かで、しかもその意図は成功裏に達成され
た。日本に取っても、アセアン諸国に取っ
ても歴史的な意義を持つ会議といって良い。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131214/asi13121407540000-n1.htm  

有意義であった証拠に、16日中国外務省
は「国際的な場所を利用して中国を悪意で
中傷した言論に強烈な不満」を表明した。
「強烈な不満を表明する」ということは
「会議の成功を認めざるを得なかった」と
いうことである。

ところが日本の新聞、テレビはこの重要な
会議の成果をちょこっと報道しただけであ
った。我が国は2012年の中国における反日
暴動によって、中国が日本企業に与えた損
害、例えばパナソニック工場、トヨタ自動
車販売店、ジャスコ等の物的被害と営業上
の損失について、中国への請求を未だ果し
ていない。アセアン諸国との経済連携を深
める前に、中国に対しこれら請求をきっち
り出すべきである。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿