Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

遠くの友が

2008-03-08 14:10:57 | Weblog
遠くの友が                   2008-03-08

昨夜は、偶然にも遠くの友から声がかかりました。一つはmsnの
メッセンジャー経由でした。相手はフィリピン人の女性シンガーで
私が中国・天津に居た時にBarで歌っていたGradyです。「Hi,Arui,
how are u」とメッセージが入りました。私が「Fine,thanks,how are
you」と答えると、元気で今マレーシアに居るとのこと。彼女はセブ
島の出身で、私が天津から日本に戻ってきたころ、中国で活躍し、
天津から大連、上海などを回って、半年前には、セブから声を掛けて
くれました。4月1日からマレーシアのクアラルンプルで歌い、その
契約が終わったら、また中国に行くそうです。

彼女は、ジャズのスタンダードとアメリカンポップスを歌います。
何を歌わせてもとても上手いです。私が天津経済開発区に住んでた
頃は、毎週末アメリカ式Barで食事をしてその後に酒を飲んで、彼女
が入ってるバンドの音楽の生演奏を楽しんでいました。彼女は、ステ
ージの合間には、必ず私の席にも来てくれて、会話を楽しんだもの
です。

彼女と最後に会ったのは、天津市内のクラブで、もうあれから2年の
月日が流れたんですね。まもなく歌手を辞めてセブに帰ると言って
いた筈ですが、ま、人生いろいろ有るんでしょう。

その後、1時間ほどして、Skypeにメッセージが入り、「先生、お久し
ぶりです」とあり、名前は覚えがないけど、国名は中国になっていま
した。太原と言う地名でピンと来て、フー君?と聞くと、そうです、
と返事が有りました。私が青島で日本語を教えて居た時に、一番熱心
に日本語を勉強していたフー君でした。私達は、音声に切り替えて、
いろいろ話しました。彼は日本語検定の1級を取って、故郷に帰り、
今は日系の会社への就職を目指しているそうです。そのためには、
上海に出るんだそうです。

なんか一度に、遠くの友から声が掛かり、懐かしい思いに浸りました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿