Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

圧力鍋

2016-11-25 21:29:59 | Weblog

2016-11-25    圧力鍋:

我が家にT-falの圧力鍋が有る。
それは前から知っていたが、自分
で使ったことはなかった。妻も
病気をしてから使っていない。使
い方を聞いたがうろ覚えで要領を
得ない。どうせマニュアルなぞ無
いと思い、自分で覚えることにし
た。こういう時はYoutubeが良い。

それらしい項目で検索し、5本も
見れば何とかなる。蓋のlockの仕
方、解除の仕方、圧力弁のsetの
仕方、料理の作り方などだいたい
判った。勿論料理の作り方は千差
万別いろいろ有るし、クックパッド
なんてあるのも知った。

実験:理屈は判っても本当に自分
でできるか、さっきやってみた。
人参とブロッコリーとしめじを
水で圧力をかけてやってみた。強
いて言えば温野菜か。強火で7分、
火を消して15分、圧力を抜いて、
食べてみた。全く芯がない茹で野
菜になってた。そのまま食べても
野菜の味がする。ポン酢とマヨネ
ーズで結構いけることが判った。

あとは強火で何分、ヒューっと
吹いて中火で何分、火を消して
放置時間が何分かを各料理ごとに
把握すれば料理は、できそうだ。
牛筋、手羽元の順に挑戦してみよ
う。なーに失敗したら、全部俺が
食えば問題無い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿