Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

貴方は死んではいけません

2008-12-09 23:44:43 | Weblog
貴方は死んではいけません。     2008-12-09

この7日の日曜日、災害ボランテイアの講習会に参加
しました。そのときに講師の先生に言われた言葉です。

貴方は死んではいけません。何故なら貴方が死なな
かったために10人の人が生き残れるかもしれないから
です。貴方が大活躍をすることで100人の人が助かる
かも知れないのです。だから貴方は何があっても生き
ぬいてください。

まだ災害ボランテイアとして何も活躍なんかしたこと
の無い私ですが、何か胸にジーンときて、よし災害が
来ても、へまをして死なずに頑張って活動するぞ、と
誓いました。

先生はこうも言われました。貴方方は既に100人分の
価値が有る人たちです。何故なら、災害ボランテイア
をやりませんか?と誘って、なってくれる人は、100人
に一人位なんですよ。

この後私たちは、2班に分かれました。参加者の名簿
に順番がふってあり、偶数班と奇数班に分かれました。
横浜の各区から参加した人たちは、同じ区の人は、略
連番で登録されます。奇数と偶数に分けると同じ区の
人は半々になる訳です。A班とB班が交代で受け入れ側
ボランテイアと外部から被災地を助けるためにやって
きた援助ボランテイアをやりました。両方の役をやっ
て見ると、それぞれの重要さが判ります。特に受け入
れ側ボランテイアは「上手くやらないと」せっかく
来てくれた援助ボランテイアを死蔵してしまいます。
これをシュミレーションと言いますが、これから、
何度もやって慣れていかないといけないと、強く思い
ました。

これって殺し文句ですね。貴方は死んではいけません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿