Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

俳句1年分

2008-12-29 15:38:18 | Weblog
俳句1年分(2008年1月~12月投句)
 
 大寒や パソコンまでも こわれけり
 元旦に 車飛ばして 墓参り

 冬の海 割れた漁船は ぷかぷかと
待てしばし 雪の千歳の 滑走路

寒風に 湯気流れるや 露天風呂
 黄梅の 芯顕わなり 瑞泉寺

 糸柳 川の流れに 遅速あり
 何かある 襟裳岬の 春景色

 百㎞(キロ)や 二昼夜歩け 月朧
竹の子を 飯に炊き込み 夕餉かな

 六月や ゴルフすっぺと 電話あり
 つつじ散り 更に強まる 紫外線

 七夕や 敬老パスの 仲間入り
 梅雨明けを 聞かず眩しき 空となり

 熊蝉や 子供の頃は 聞かざりし
 今はもう カラオケ完備 屋形船

 夜明け前 思わず冷気 感じけり
 目覚むれば 十三夜の月 青白く

 テレビ消し 山影見つつ 温め酒
 暮れなずむ 山黒々と 秋の風

 露天風呂 空には冬の 雲一つ
 神渡し 空行く鳥の 名も知らず

 侘びしくも わが街の辺の 冬櫻
母逝きて 四十九日の 師走かな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿