Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

天津32

2005-03-25 16:53:56 | Weblog
天津32 2003-04-02

労働許可
本日、泣く子も黙る中国公安部が発行する、外国人居留証が
届きました。これを持っていれば、中国に住んで良いと言う
許可証で、大きさはパスポートの4分の3位です。そして
5日程前に中国労働社会保障局が発行する外国人就業証が
届きました。これを持ってると、中国国内で働いて良いと
言うことだそうです(但し私の場合は、今の会社で働いて
いる限り有効)。大きさは、パスポートと全く同じです。
5日程前の更に5日程前に、私のパスポートに貼り付けてある
中国入国のVISAに有効期限が打ち込まれて私の手許に
戻ってきました。つまり、東京の中国大使館で発行してくれ
るZ-VISA(就労ビザ)には有効期限が書き込まれて
おらず、中国にきてから、就業許可が出る時に、同時に
書き込まれる仕組みのようです。従ってパスポートに貼り
付けてあるVISAと就業許可証と外国人居留証の三つの
有効期限が全部、来年3月中旬までと、一致しています。

どれか一つ有りゃ良いじゃねーかって気もしますが、役所の
縄張り争いはわが国でもあることですし、目的が違うと
言われれば、そうなんでしょうね。そして、給料などの
送金は、上記の3つが揃っていること。実際に貰った給料の
範囲内(税金20%を差し引いた範囲内))で送金できる
とのことです。それで、外国人就業証をまじまじと見て
みましたら:ALIEN EMPLOYMENT PERMIT になってます。
ちょっと待って、おれってエイリアンなの?まさか、下記
3)の意味じゃ無いよね。

al・ien [eiljn, -lin]名〕
1)法(滞在国の国籍をもたない)在留[居留]外国人(⇒
 CITIZEN);外国人(foreigner) a resident ~|在留外国人.
2)よそ者,門外漢.現在では差別的に感じられる.
3)(SFで)宇宙人,異星人.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿