Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

先生ですか

2018-05-25 22:27:34 | Weblog

2018-05-24: 先生ですか:
今日は:
神奈川県東部の病院での通訳依頼が
あり、家を7時に出た。要は通勤電車
に乗る訳で年寄りには辛い。8時半に
病院に着いて、患者サポートセンター
の前の椅子に座って待った。15分程
してから老婦人が近付いてきて、日本
語で先生ですか?と聞いてきた。私も
日本語で、いいえ私は通訳です。と
答えた。ご婦人はポカンとして私を
見ている。咄嗟に中国人かと思い、
ウオーシーファンイ。インユイダ
ファンイ。私は通訳です。英語の
通訳です。と中国語で答えた。そした
らご婦人の顔がパッと輝き、中国語
が機関銃のように出てきて、私は必死
になってそれを止め、ゆっくりと、
私の中国語は不十分なのでゆっくり
喋って下さいと頼み、中国語の通訳は
間も無く来る筈だからここで待って
欲しいとお願いしました。ご婦人は
私が何歳か聞くので、パーシーシュイ
と答えると。パーシーシュイ、80歳
と念を押してから、日本語でゲンキ
ね、貴方頭良いね、英語ができて、
中国語も上手で、1番難しい日本語も
出来ると褒めてくれた。いやいや、
中国語は、全く不十分で、それに
日本語は私にとって難しい言語では
ありません。そのうち、私が所属する
micかながわの中国語の通訳が来たの
で私は助かった。私が担当する英語の
患者も来てくれたので、診療科の外来
窓口に一緒に行った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿