ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2016 沖縄旅行 2日目 前編

2016-05-30 20:57:07 | お出かけ

ホテルの朝食。
左手前が沖縄そば、左奥が野菜サラダゴーヤチップストッピング
真ん中手前がもずく、島豆腐、ゴーヤのマリネ
奥が沖縄風オムレツ(あおさ入り)、ゴーヤチャンプルー、ソーミンチャンプルー、にんじんしりしり、ミミガーの和え物
飲み物はシークァーサージュース
右のお粥はぼろぼろじゅーしーと言って雑炊みたいなもの。

とにかく沖縄のものだけ取りました。笑
そう考えると沖縄料理がこれだけ揃ってるってすごいね!
博多の名物で朝ごはんに出せる物って、明太子と筑前煮くらいだもんなぁ。



引き続きフランスにかぶれているわたしは、笑
クロワッサンとバゲットも。
このバターがまた黒糖バターと紅芋バターで美味しいの。
さらにサーターアンダギーもいただいて、満足の朝食でした。

(わたしが沖縄のものしか食べなかっただけで、他にも色々ありました)


では、観光に出かけますか。


2日目も快晴!


まずは旧海軍司令壕へ。
秘密基地みたいでほんのちょっぴりワクワクした。
もちろん当時は命懸けだったんだけど…
この壕から多くの兵士たちが出陣し、そのほとんどが二度と戻らなかったそうです。


こんなところに小心地滑!

暗くて狭くてじめじめしたところに、兵士たちがひしめき合っていたんだろうなぁ。
自決の跡も残っていました。
アメリカ人かなと思われる西洋人の観光客もたくさんいました。

そして、海軍司令壕を出た後はさとうきび畑に囲まれた道を走り、


平和記念公園へ。


沖縄で戦士した方の慰霊碑。
うちの血筋っぽい名前はありませんでした。
でも福岡や広島の方もたくさん亡くなってた。


青くて穏やかな海。
平和な時代に感謝ですね。

ここの資料館はなかなか見応えがありました。
沖縄戦のことだけじゃなくて、戦後の沖縄のことも色々展示してあった。
申し訳ないけど、やっぱり戦時中のことは見ていて辛くなるから、わたしは戦後どうやって復興したかとか、そういう方が興味あるなぁ。

ここはひめゆりの塔も近いけど、一度行ったので今回はパス。

せっかくの快晴、海を見に行こうと知念岬を目指してドライブ。


途中で立ち寄った海が本当にきれい!


少し手を浸けてみたら、ぬるかったです。


知念岬。
芝の緑と海の青が鮮やか!


海はどこに行ってもきれい。


知念村のマンホール。
海と空ですよ。
しかもこれ、雨水でも汚水でもなく、海水。
初めて見たかもしれない。

この後は世界遺産を見に行きます。

(その2へ続く)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 沖縄旅行 1日目 | トップ | 路線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事