ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2008-10-23 23:28:02 | Weblog
お~さんからちくわぶをいただいたので、おでんにしました。
(うちは大きいお鍋がないので、フライパンでおでんを作ります。笑)

福岡の実家のおでんにはちくわぶはなくて、存在すら知らなかったんです。

お~さんと東京に泊まったときにお~さんから聞いて、コンビニのおでんを買ったんだけど(コンビニにあるのも地域差だよね~)、予想外の食感に二人でびっくり!!。
去年も東京で一緒にちくわぶを食べた、そんな思い出の一品なのです(笑)

ちくわぶの「ぶ」って何?

麩?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶりぶり | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らぶ ちくわぶ (cao)
2008-10-24 15:02:24
ちくわぶ、私も、かなり大人になってから食べましたが、好き。
すあまとか、ういろうとか、ああいう食ベ物が好きなので、ちくわぶも、好き。
聞くところによると(誰からも聞いてませんが…)、
ちくわぶは、すいとん、だんごのグループで、
おしるこに入れたり、きな粉をまぶしたりしてもいいそうですよ。
うーん、どうだろう?
私なら、それをやるなら、モチでやる。
返信する
ちくわの方が… (こまものやJUN)
2008-10-24 20:30:26
こんばんは。
ちくわぶ(竹輪麩?)は東日本の物でしょうね。
大阪にもありませんよね、なので1回しか食べたことがありません。
「ちくわのようでちくわでない(ベンベン)」(←分かりますか??^^;;)ので、
好きにはなれませんでした。
やはり練り物の竹輪の方がいいです。
やはり典型的大阪人かも…。
あ、フライパンは深い物もあるでしょうが、具が膨張してとんでもないことにはならないのですか??
あ、あ、指に見とれて投稿したのではない、といえば嘘になります(笑)
返信する
懐かしい… (お~)
2008-10-24 21:36:47
1回目はチャンダンの時で、2回目はピューロの時やったねぇ♪
あぁ~懐かしい…。

関西でも練り物売り場に売られてるかもよ!!

今度は大阪の屋台に行こうね。(実は気になってる所があるねん…笑)
返信する
練り物ラブ (あり)
2008-10-26 00:30:54
■caoさん
私「すあま」って食べたことないんですー。
「ふがし」もない。

ちくわぶの食べ方、ちくわぶの袋にも書いてありましたよ~!
おしるこはまだ分かるけど、きなこかぁ・・
確かにおもちでやりたい!!(笑)
そろそろおもちが美味しい季節ですねぇ。
今日肉まんの匂いをかいで、「肉まんの季節だ~」って思いました^^



■こまものやJUNさん
ないですね~、ファミマにはありませんでした。

「ベンベン」何か分かる気がします!!
あるなしクイズのような・・・

練り物のちくわはちくわで好きです。
練り物大好きなんです~!
鹿児島に行ったらさつま揚げを大人買いします(笑)

フライパンでやるのが原因かどうかは分かりませんが、具が完全に浸かりきらないんですよねー。
上の方が乾いてきます(笑)

いつも指や爪にコメントありがとうございます(笑)
最近ネイルをさぼりがちなので、女子力アップの励みになります!



■お~さん
そうそう、今までちくわぶを食べるときは必ずお~さんが一緒だったんです♡
私の近所のスーパーじゃまだ見たことないです。
餃子巻きも売って欲しいー。

大阪に屋台のおでんですか?
ぜひ連れて行ってください~!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事