ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

四度目の井原山

2024-07-28 21:16:00 | Weblog
この時期恒例の、井原山登山。
去年、一昨年と連れて行ってくれた先輩と都合が合わず、今年はソロです。

登山口までコミュニティバスが出ているので便利。

このバス使うのも5年ぶりだと思うんだけど、PayPay対応になっていました!

登山口。
コミュニティバスの始発で来ても、もう10時半。


下界は猛暑だけど、井原山は日光を遮る木も多いし、川も多い。
水辺に来るととても涼しいのです。


道路横断。ここまで30分弱。
ここから先は備忘録。

アンノ滝。ここまで1時間弱。

分岐地点。登山口からここまで1時間15分。

…と、ここまでソロ登山であるかのように書いてきましたが、実は同行者が。
バスを降りたときにもう1人ソロの女性がいて、「一緒に登りませんか」と声をかけられたのです。

ただ、彼女がどうやらエネルギー&体力不足のようで…
途中からかなりこまめに休憩を取りながら進みました。

12:40
分岐から1時間、登山口から2時間15分。
頂上までまだ1時間はかかりそうだったので、先にお昼休憩を取ることに。

明治安田生命の友人にいただいたカレーメシ。
あとはゆで卵とサラダチキンのタンパク質セット。

おやつは定番のアーモンドチョコ。
今日はドリップコーヒーセットを持って来るのを忘れていたので、ペットボトルのコーヒーで。
30分ほど休憩しました。

山頂まで1,248m。
(ここから山頂まで55分かかりました)


目の前に、、えっ…岩?道は?
前回こういう道を進んでいくうちに、登山道を外れてしまっていたのです。
そのときの悪夢が蘇る…

が、左にちゃんと道がありました。
よかった!
こういうとき誰かと一緒なのは心強いですね。

山頂まで496m
時間にすると20分で…

14:20
山頂!!
ここまで休憩込みで4時間弱。

前回は同じルートで3時間+山頂休憩30分。
ペースは前より遅いけど挽回できる範囲。

と思ってたのですが…
この同行の方、下山の方が苦手らしく、気が付いたら全然ついて来てない!!

頂上まで30分との標識がありましたが、下山なのにここまで45分かかってる。
このペースは…マズいのでは…

それはさておきオオキツネノカミソリ!!
今年もこれを見に来たのです!

ああああ今年も綺麗いいいいいー!


やっぱりソロでも今週来たのがベストだった。

何回来ても大満足!!

分岐点。この時点で16:00。
最終のバスは、17:00。
これ…もう間に合わなくない?!

同行の方に「ペースを上げないとバスに間に合わない」と伝えたけど、ペースは変わらず…

もう、バスは諦めました。
恒例の足湯、ならぬ足冷やし。


アンノ滝に到着したのは、最終バスがとっくに行ってしまった17:20。
行きはここまで1時間かかったもんなぁ。

さて、どうやって帰ろう。
下山したらとりあえずスマホの電波は入るはず。
タクシーは呼んだところで来ないだろう。
駅から登山口まではバスで30分かかった。
この距離は歩いて3時間としても…まあ、終電には間に合うか。

さようなら、わたしの下山後に炭酸一気飲み計画。
さようなら、下山後に寄ろうと思ってたスーパー銭湯。


同行の方が休憩している間、滝を見に行ってみました。

17:40
道路横断。

18:07
予定より遅れること1時間20分。
ようやく登山口まで戻って来れました!!!

そしたら、背後からクラクションの音が。
どうやら同行の方が、途中で出会った登山客に「バスに間に合わない」と話していたようで、それを聞いてわざわざ待っていてくださってたのです!

まさに地獄に仏…(泣)

そもそも17:00のバスに乗ろうとしてたから、17時ちょっと過ぎくらいに来るだろうと思ってたようなのですが、、、
1時間以上も待ってくださってたんでしょう。
クーラーの効いた車で、最寄駅まで送ってくださいました。

しかし恐るべし同行の方のコミュ力。
そりゃそうか、見ず知らずのわたしに、一緒に登ろうって話しかけてくるくらいだもんな。


送っていただいたところが田舎の駅すぎてコンビニすらないので、自販機のドリンクで乾杯。

我々はわざわざ待ってくださってた方に感謝しきりでしたが、68歳だという彼は彼で、20歳以上も若い女の子たちと知り合えたと喜んでいました。笑

なお、この方…
車内で話を聞きながら地元が近いなぁと思ってたら、何とわたしの母の同級生!!
小・中学校一緒だったらしい。
そんなことある?!

ご縁って分からないものだなぁと思いながら、秋には3人で一緒に山に行こうという計画まで出ています。笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足立山妙見宮 | トップ | 天ぷらと昭和スナック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事