ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

南ちゃんの作業

2023-06-21 08:34:03 | 南ちゃんの活動日
日曜日、南ちゃんの活動のため、南山に行く。

しいたけ山の登り口で、必ず誰かに合う。

今回は、男性のウブさんに会った。

話しながら登るんだけど、この坂道はキツイ。女性達と会うと、話しながらでもゆっくり登る。

でも、ウブさんは背が高いから足が長い。だから、一緒に登るのはちょっとキツイ。

いろいろ話しながらなので、息が上がって付いて行くのがやっと。

本当に、短い登り坂だけど、年と共にだんだんきつくなる。
何歳になるまで作業できるかな、と思う。
仲間の男性の一人が、80歳になったから、もう引退だとやめてしまった。そのくらいが目安かな。

上に着いてしまえば、ほぼ平らな道なので、散歩するのなら気持ちいい。

冬には、ほぼ綺麗だった林の中は、アッというまに笹がボウボウに伸びている。
やり甲斐があるな、と作業にかかる。

一人でモクモクと作業するのも、それなりに楽しいが、仲間とおしゃべりしながらの作業も楽し







お昼は、25日のじゃがいも収穫祭の話し合い。



コロナ前は、市の広報誌に募集を載せて、じゃがいも掘りをしていた。途中から人数制限をしなくてはならなくなったけど。

午後、じゃがいもの試し掘りと、当日じゃがいもを油で揚げるので、その下準備のじゃがいもを持って帰る分を掘り上げた。



あと、1時間ほど笹刈りをして解散。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅を漬ける | トップ | FC東京、名古屋に勝利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんの活動日」カテゴリの最新記事