ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

北海道旅行

2005-09-13 18:28:54 | 旅行
久しぶりの夫との旅行。北海道へ二泊三日の旅。穏やかにいい天気になって良かった。

日本最東端の地、納沙布岬に行く。海の上は霧で向こうの北方領土が見えなかった。途中のバスの窓からは海の上にうっすらと霞んで見えたけど。しかし本当に海の上だけ霧が流れ盛り上がっていくのである。そして背中の太陽の光を受けた、その海の上の霧に白い虹(?)が海から立ち上がり、海へ没していた。周りの人も虹みたいと言っていた。本当に“光の虹”という感じである。じっと見ていると、まわりの霧に溶け込んでわからなくなったり、すーっと立ち上がって白く半円に輝いたりしていた。北方領土は見えなかったのは残念だけど、今も返還の日までの火が燃えたいるのね。北方領土の事なんて忘れて生活していたけど。

屈斜路星空ナイトツアーにも参加した。最近星空なんて見上げたことなかったな。東京では美しい星空なんて望めないもの。子供の頃田んぼの真ん中で、星座表と懐中電灯を持って夜、星空を見上げたっけ。あの頃は田舎には外灯なんて無かったから、本当に真っ暗闇だった。その頃一生懸命に星座を覚えたけど、今では忘却の彼方になっている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ!W東京・・・ | トップ | 北海道旅行その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事