シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

ロバート・プラントを女と間違えていた・・「レッド・ツェッペリン 狂熱のライブ」

2005-09-05 23:52:12 | Weblog
昔映画雑誌のロードショーにお正月映画の特集があって、写真がいろいろのっていて、この「狂熱のライブ」の写真ものっていました。ロバート・プラントがブロンドのロング・ヘアをふりみだし、あまり顔がよく見えない写真だったせいで、「女」だと思い込みました。それくらい、ツェッペリンを知らなかったってことですね。

でも「女」なのに上半身裸で前開きのベストを着ている。「え!?」乳がはみでてしまうじゃないか~~随分大胆なボーカリストだな~と思っていた私。

76年「狂熱のライブ」

彼らのライブ・フィルムの集積だけど、間にはさまれるカットが結構こっていて、映画としても見ることができます。

でも全編をちゃんと見たのは、数年前。最初に彼らを見たのは「ロバート・プラント&ジミー・ペイジのMTVアンプラグド」でした。何てかっちょいい!!

でも大昔から大ファンの相方から見ると、ジミー・ペイジが太ってしまい顔面が立川談志師匠となっていたり、ロバート・プラントもあんなに美しかったのに、すっかり老けてしまって大ビックリだったよう。

それでも行きましたよ「復活コンサート」
武道館で素晴しかった!!同じころ、かつてのビッグバンドの再結成ブームで、イーグルス、ドゥービーなども次々来日。イーグルスは全然よくなくてがっかりでした~まあ、仕方ないかな。東京ドームだし・・

(再結成とは違うけど、舞浜のNKホールでのスティーリー・ダンもよかった~~)

この「狂熱のライブ」の頃は4人で、今は亡きドラムのジョン・ボーナムや、再結成では仲間にはいなかったジョン・ポール・ジョーンズがいました。
ボーナムのドラムは本当に独特ですよね。彼がもっていると本当に「バチ」っていうか、「棒」って感じ。スティックなんていう洗練された名称ではなくなります。

ロバート・プラントは、まだ幼かった娘か息子を事故で亡くしてしまい、それ以来、ちょっとおかしくなったと聞きます。
エリック・クラプトンもお子さんを亡くしていて、結構ミュージシャンにはこういうストーリーを持つ人が多いようですな。

以前表参道のモリハナエ・ビルからエリック・クラプトンにそっくりの人が出てきて、「ま~~すごいそっくりさん」とマジマジ見ていたら、あっちも「ガンたれんじゃね~ぞ」って感じでマジマジ見返す。後ろには屈強なブラックのガード。本人さんでした。あのまんまで、かっこよかったです。ただ、ヒゲがあった時代ですが・・

もうすぐ公開!「チャーリーとチョコレート工場」

2005-09-05 00:35:08 | Weblog
ティム・バートン監督でジョニー・ディップっていったら、見るしかないでしょ!!しかもできるだけ早く!!

確かこのブログを始めたときの初記事が、バートン作「ビッグ・フィッシュ」で、もう泣いて泣いて、止まらなかったことを書きました。

今度も奇妙なファンタジー・ロマンらしいっすよ!!

チョコレート工場の中の描写がめちゃめちゃかわいくて、リスがナッツを割ったりするらしい・・そういうのに、弱いのよね~~

リスといえば、ジリスが狂言回しとして活躍する「アイス・エイジ2」が来年にも公開予定らしい。アメリカでのトレーラーを見たけど、やっぱり主役はジリス。
しかもどう見ても「ミッション・インポッシブル2」のパロディ。

こちらも楽しみだな~~~