アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】東京×鹿島(速報版)

2020年08月27日 | サッカー観戦
失点は、オウンゴールですし、完勝かもしれませんね!?
ゲーム終了後に長谷川健太がコメントしていたように、東京の出来が悪かったのでしょう。
まあ、この暑さの中ですから、オープンな展開になるのも無理はありません。
それでも、勝ちは勝ちですから、素直に喜びます。

連戦でしたが、メンバーはそれほど入れ替わっていませんでした。
そうは言っても、肝になる選手の入れ替えが効果的だったのだと思います。

レオ・シルバ→永木
和泉→荒木

永木と荒木が、効いていました。

永木は、強い守備が出来ます。
ガツガツ来る東京の選手たちを相手に、ガツガツ当たっていました。
レオ・シルバだったら、簡単にファールをしてリズムを失っていたでしょう。

失点シーンは追いつきませんでしたが、荒木は、良く走って守ってくれました。
オウンゴールでしたが、関川にも責任はありません。
触らなくても、失点していたはずです。
あのシーンは、股抜きをされた三竿が悪いです。

左SBの永戸は、自分が使われるよりも、周りを使うタイプの選手です。
荒木は運動量があって、どちらもこなせますから相性が良かったです。

エヴェラウドとの相性も、良いですね。
エヴェラウドのヒートマップでも確認出来ましたが、荒木が動いてくれるので、エヴェラウドはゴールを狙えるポジションにいることが多かったです。
それが、良いシュートを多く打てた原因でしょう。

永戸には、パスを出した後、動いてもらいたいです。
なぜ、中の選手にボールをつけた後、動き直さないんでしょう。
だから、ボールを受けた選手が次のプレーに困ってしまうんですよね。
走ればスペースが出来ますし、ボールを受けることも出来ます。

2点目の荒木のパスですが、久しぶりに中田ヒデのキラーパスを見た気がします。
ファン・アラーノがうまくトラップしてくれたから良かったですが、なかなかあんなにうまく止めてくれませんよ。
ボールを持って自分で仕掛けることもあれば、ああいうパスも出せますし、スペースを作る動きも出来ます。
素晴らしいです。

解説の戸田は、これがザーゴのやりたいサッカーのように言っていましたが、そうなんでしょうか。
そう言われてみれば、確かに、開幕前の練習ゲームでは、前にボールを速く運ぶサッカーを目指していましたね…。
少し落ち着いてから、ゲームを思い出して考えてみます。

ところで、中2日でのゲームになりますが、次こそメンバーはどうするんでしょう。
戸田は、なるべく選手を入れ替えたくないとザーゴが言っていたと、コメントしていましたけれど…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする