アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】清水×鹿島(速報版)

2013年08月28日 | サッカー観戦
思う存分、悪態をつかせてもらいます。

今日の戦犯は、岩政でしょう。
100%、岩政の責任です。
もしくは、岩政を起用したトニーニョ・セレーゾも同罪でしょうか…。

トニーニョ・セレーゾに同情するとすれば、ベテランなら急に出しても大丈夫と思うのは、監督として無理もありません。
結果論ですが、どうせ、中田をボランチに使うのなら、柴崎に替えて岩政ではなく、中田をそのままボランチで良かったですね。

それでも、中田は、久しぶりのボランチでも、それらしいプレーでした。
これが、ベテランの味でしょう。

岩政のせいで、スカパー観戦なのに、声が枯れてしまいました。
1失点目は、1人だけラインを上げず、オフサイドを取れずに、失点。
もうこんなシーンは、見飽きました…。
手を挙げてアピールするのは、自白したようなものですよ…。

2失点目では、ラドンチッチに競り負けるなんて…。
あそこで負けたら、存在価値がないでしょうよ!?

3失点目は、清水の選手を見失いました。
岩政だけで、3点も取られるなんて、有り得ませんよ…。
岩政でなければ、1-3で勝てるゲームだったでしょう。

柴崎は、病院に行かずアイシングをしているというレポートが有りました。
大事にならなければ良いですね。

それにしても、小笠原が出場停止で、すべてのボールが柴崎を経由していたのに、ケガで交替は痛すぎました。
それでも、今日のゲームよりも、これから先が心配だと思っていたら、岩政のおかげで、勝ち点まで失うなんて…。

もう岩政は、ベンチに入れなくて良いでしょう。
こんなベテランは、必要ありません。
あなたと同じ立場だった大岩は、そんなプレーはしませんでしたよ。

梅鉢だって、あんなに頑張っていたのに、とんだとばっちりです。
すべては、岩政の誤算から始まってしまいました。

鹿島の選手たちも、途中からは、岩政に全くボールを回しませんでした。
いないも同然の扱いです。
ベテランのくせに、1失点した後から、目が泳ぐ始末。

それでも、1-2でリードした状況で、ハーフタイムに入れれば、何とかなると思ったら、ラドンチッチに競り負けての失点。
終わってみれば、これが、勝敗を分ける失点でした。

これでも、予想記事では、岩政への悪態を控えたんですよ。
もう我慢なりません。

J's GOALのトニーニョ・セレーゾのコメントでは、「彼はやるべきことをやってくれた」とのことです。
これが、本音とは、とても思えません。

ベンチにいて頼りにならないベテランなんて…。
岩政は、プロに入ってから、控えにいたことがほとんどありません。
この経験のなさは、ベテランになってからでは、取り返せませんね。
昌子のケガが、こんなところで効いてくるとは思いませんでした。

あまり長い記事を書きたくないので、この辺りにしておきますが、若手の大迫、土居、梅鉢、山村、前野の頑張りが、すべて無駄になってしまいました。
遠藤は、かなり良いプレーをしていたんですが、勝てなければ自信になりません。
山村も、高い打点で得点しましたし、そのままなら、自信になったと思います。
それなのに…。

今日の負けは悔しいですが、それよりも、ベテランのせいで、世代交代が一歩後退してしまったのが、とにかく残念です。
先生のコメント、楽しみにしていますよ!
思う存分、コメントしてください!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】清水×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

2013年08月28日 | サッカー観戦
ここのところ、だいぶ涼しくなりました。
いよいよ、トニーニョ・セレーゾのスパルタ練習が生きて来そうな季節になりましたね。
横浜に走り負けなかったのは、選手の年齢構成の違いだけではなかったと思っています。
今日のIAIスタジアム日本平も、少し涼しくなってくれれば、走り勝てるのではないでしょうか。

日刊の記事に、梅鉢のコメントが掲載されていました。
最近、同期の土居がずっと先発していますし、気合いが入っていることは間違いないでしょう。
今季の先発は、ボロボロになったヤマザキナビスコカップの初戦以来でしょうか。
今の小笠原から先発を奪うのは厳しいですが、いない時に結果を出しておかないといけませんよ。
そうしないと、イザという時に、違う選手に順番が回ってしまいますから。

世代交代というのは、ホントに難しいですね。
岩政は、ずいぶん前から気になるプレーが多かったですから、すんなりと世代交代が出来ました。

小笠原は、今のところ、自身のプレーだけで見ると平行線ですよね。
ただ、昨日の記事にも書いた通り、他の選手たちへの影響力が大きいです。
今日のゲームで、誰がチームリーダーになるのか、楽しみです。
と言っても選手を見渡すと、その役割が出来そうなのは、柴崎しかいません。
梅鉢が相手なら、遠慮せず指示を出せるでしょうし、柴崎にも頑張ってもらいたいですね。

○先発予想
GK: ソガ
DF: 西、青木、山村、前野
MF: 梅鉢、柴崎
MF: 遠藤、土居、ジュニーニョ
FW: 大迫

前節は、中村が先発でしたが、今日はどうするんでしょうか。
やっぱり、ジュニーニョですかね…。

トニーニョ・セレーゾの交替は、攻撃的MFが多いです。
岩政が合わなくなってしまったように、以前のリトリートして受けて守るサッカーではなくて、DFラインを上げて、前からプレスをかけるサッカーをしています。
その分、攻撃的MFの守備への負担が、大きいです。
しかも、今は、大迫の1トップですから、他が走り回らないといけません。

なぜ、今の遠藤と土居が結果を残せているのか、野沢が結果を残せていないのか、中村にも分かると思います。
今の遠藤と土居は、90分プレーすることは考えていないかのように見えます。
ゲーム開始から行ける所まで行っても、ベンチにはベテランが控えています。
90分なんて考えずに、もっと運動量を上げていかないと結果を残せません。
まあ、得意なプレースタイルやフィジカルの違いもありますから、一概には言えませんが、もっと出来るはずですよ。

少なくとも、遠藤は野沢と、土居はダヴィとポジションを争っています。
それに比べれば、中村は、今のジュニーニョとだったら簡単にポジションを奪えてもおかしくありません。
得点王になった頃の切れやシュートの精度は、全くありませんからね。

それと、先の話をするのも何ですが、もし、ダヴィが戻って2トップになったら、2列目に入るのは土居でしょう。
今の状態では、中村ではありませんよ。
とにかく、頑張らないといけません。

○控え予想
GK: 佐藤
DF: 岩政、中田、植田
MF: 本山、中村、野沢

岩政、中田、本山、野沢の控えだなんて、世代交代って感じがしますね。
若手が行ける所まで行って、ベテランが最後に出て来る形が理想的でしょう。
これで良いと思いますよ。

リーグ戦では、埼スタ、等々力、国立、豊田、ユアスタと、アウェーで5連敗しています。
今日のアイスタで、この流れを止めたいですね。
アウェーで勝てないと、順位を上げて行けませんから。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする