アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】鹿島×大宮(妻の感想)

2013年08月04日 | サッカー観戦
昨日は家族行事が終了後、録画で試合を見ました。
夜、遅い時間から見始めたので、最後の方は寝てしまいました。
いつの間にか岩政が出ていて、びっくり。
クローザーの役目をしっかり果たしていましたね。

本人はもちろん、ああいう使われ方に納得はしていないでしょうけど、あれはあれでベテランの重要な役目だと思います。
まあでも、31歳だと、まだ、そういう風には割り切れないかな…。

昨日は鹿嶋は雨だったんですね。
先週、どしゃ降りの雨に打たれて、体調を崩した私は、(ダンナには申し訳ないけど)「行かなくて良かった…」と思ってしまいました。
だって、先週は、あの雨のせいで、40度の高熱ですよ!?しかも、丸1日、その熱が下がらないし。
昨日、観戦に行かれた方々も、体調にはお気をつけてくださいね。

さて、そんな感じで天気は良くなかったんですが、試合内容は良かったですね。
選手にすごく動きがあるように見えました。しかも、最後までそれが落ちなかったです。
攻守の切り替えもすごく早かったんじゃないでしょうか。
あれなら、たとえボールロストしても、すぐにボールを取り返せますし、ピンチになることはないですよね。
昨日の鹿島は、ボールポゼッションが相当高かったように思います。

中断期間明けの1戦目は、試合勘もなければ、身体も重い感じだったんですが、それが解消されて、良い方向に向かっているように思えました。
競馬で言うところの、叩き2戦目って感じでしょうか。
まあ、今にして思うと、練習試合をしたとは言え、大学生相手だった鹿島と、アーセナル相手に練習試合をしていた名古屋では、試合勘の面で全く違っていても仕方なかったのかもしれませんね。

それにしても、鹿島のスタメンを見て、「若いなぁ~」という感想を持つ日が来るとは。
なかなか進まなかった世代交代ですが、今年は一気に進むかもしれませんね。

(ダンナより)
それにしても、昨日は、うまくはまりましたね。
ダヴィ、野沢、ジュニーニョでは、前からプレスがきいていなかったことが良く分かりました。
まあ、当たり前かもしれませんけれど。

昨日のメンバーだと、得点する力は落ちるかもしれませんが、失点も減るでしょうね。
ダヴィが戻ったら、ジュニーニョのところに土居を使えば良いんでしょうか?
これまでに、試していなかったのは、土居だけですからね。

あれだけ出来てしまうと、どうしても期待してしまいます。
それにしても、いつの間に、あんなに吹っ切れたプレーが出来るようになったんでしょうか。
攻撃も守備も別人のようでした。

トニーニョ・セレーゾも言っていましたが、大迫は空回りしてしまいました。
自分からシュートに行くこと自体は良いと思いますが、それを見せることで敵を引き付けて、味方をフリーにすることが出来ます。
昨日は、何度もそういうシーンがありました。
パスを出していればチャンスを作れていたシーンが多かったですよね。

自分の得意なプレーばかりしていても、相手もプロですから、止められてしまいます。
とは言え、それをしなければ、味方をフリーに出来ませんし、難しいところですね。

速報版を書いた後で、浦和×広島を見ました。
この対戦は、がっぷり組み合ってしまうので、シュートが少ないゲームになりますね。
それでも、興梠らしくない得点と、興梠らしい得点を見ることが出来ました。
原口の得点も、興梠らしい(!?)シュートから生まれましたしね。

大宮もそうですが、広島だって、いつまでも首位を走り続けることは出来ないでしょう。
まだまだ、これからですよ。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】鹿島×大宮(速報版)

2013年08月04日 | サッカー観戦
トニーニョ・セレーゾは、土居を先発に使いました。
シュートを外してしまいましたが、このゲームのMVPだったと思います。
あのシュートは、イレギュラーしてしまったのが残念でした。

土居は、前線から守備をしていましたし、運動量もありました。
薄々感じていましたが、ダヴィ、野沢、ジュニーニョでは、前線から守備をしてくれませんから、柴崎を押し上げることが出来ません。
前線の動きも、ありませんし。
うまく機能したから、こういう評価になるのかもしれませんが、これまでと明らかに違いました。

トニーニョ・セレーゾは、中村も、先発にしてくれましたね。
予想記事に、土居に先発されたら、中村のメンタルが心配と書いたんですが、この起用なら問題ないでしょう。
中村も、土居と同様に守備も頑張ってくれました。

最近、チームの結果が出ていない中で、前野と遠藤も含めて、控えだったり、ベンチに入れなかった選手をそろって使うことで、自分たちが何とかしてやろうという気持ちが見えるプレー振りでした。

他が頑張っている分、レギュラーの大迫やレギュラーに近い遠藤は微妙なプレーも多いように見えましたが、遠藤は意地を見せてくれました。
あのシュートは、GKはノーチャンスだと思います。
なんで、大迫と遠藤の連携は…。
仲が悪いとか、そういうことではないですよね!?

あれだけ、前線からのプレスがきいていて、DFラインを高く保てれば、やられる感じはしませんね。
攻撃も機能していましたから、いつかは点が入ると思って安心して見ていました。
残念ながらカシマスタジアムに行けませんでしたが、夏休み中ということで、普段、スタジアムに行けない方も多かったと思います。
そういう方々に、良いゲームを見せることが出来たのも何よりでした。
我々のように、勝っても負けても、放っておいても見に行く人たちは、こういう時に行けなくても、何も変わりはありませんから、そういう意味ではどうでも良いんですよ。

岩政の使い方も、これが良いですね。
ゲーム開始から使ったら、このゲームのような高いDFラインで守ることも、ボールを奪った後で押し上げることも出来ません。
攻撃の起点になることも出来ませんし。
大岩がそうだったように、いわゆるクローザーとして使うのなら、頼もしいですね。

赤崎も、普通にプレーしていました。
運動量が落ちて来た中で、あれだけ守備をしてくれると助かります。
得点は出来ませんでしたが、普通にプレー出来ることがすごいですよね。
予想通り、期待出来ると思います。
デビュー戦で感じた直感はけっこう当たるんですが、赤崎は鹿島でやれる選手ですよ。

柴崎は、体調が戻ったんでしょう。
自信を持ってプレーしているように見えました。
これくらいやれる選手ですよね。

前野も、自分の良いところを出せていました。
中村がカバーに戻って来てくれるという安心感があるから、上がれるんですよね。

展望記事に書いたように、チームの状況が悪い中で仕方なくメンバーを替えざるを得なくなってしまったことが良い方向に働きました。
あまり出場する機会を与えられなかった選手たちが奮起して、チャンスを生かしました。

大迫は、空回りのプレーが多かったかもしれません。
なんだか、興梠の香りが漂うプレーが多かったです。
それでも、ああいう役割をする選手が必要なんですよね。

それにしても、土居は良かったです。
しばらく振りに見ることになりましたが、あんなに自信を持ってプレー出来るようになったんですね。
こういう時にチャンスを生かすことが出来たことは、今後につながるでしょう。

願わくば、これで水曜にゲームがなければ、フィジカルだけではなく、戦術的な面も含めて調整しやすかったでしょうね。
逆に、水曜のゲームで、もっと良い方に向かう可能性もあります。
それを信じましょう。

スルガ銀行チャンピオンシップですが、去年の様子を聞いた限りでは、申し訳ないのですがカシマスタジアムには行かないと思います。
幸い、フジテレビONEで生中継してくれるようですね。
良かった、良かった。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする