安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

天高く・・・

2020年10月22日 | Weblog

朝晩めっきりと寒くなり、ストーブに点火する朝も増えてきました。鳥海山にも初冠雪があり、いよいよ冬の到来が予感されます。

そんな我が家でも「天高く人(笑)肥ゆる秋」らしい風景が見られます。

今年はサツマイモが大豊作で、保存しておくために干し芋を作っています。

品種は紅あずまと安納芋で、晴れが続く日は天日で、荒れる日は室内で3日ほど乾燥させます。市販品に負けない美味しさですよ。

親戚から頂いた柿は、さし柿にした他は吊るし柿にして保存します。

私は柿好きで、干し柿は少し柔らか目のぺとぺとしたのが好きですが、妻は固めの白い粉が吹いたものが好きです。

柿すだれは秋の風物詩ですよね。

庭の秋明菊も洋ランのようにたくさんの花を咲かせています。

もうすぐ冬囲いの準備が必要ですね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民後見人養成研修 | トップ | 道の駅増築工事 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事