安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

中小企業家同友会

2022年06月24日 | Weblog

秋田県中小企業家同友会の県南地区会(横手市、湯沢市、羽後町)総会が湯沢ロイヤルホテルで開かれ、総会、記念講演、懇親会に参加して交流を図ってきました。

県南地区会は2010年に設立され、現在60社の企業が加入しています。

記念講演は横手市十文字町にある(株)マルシメの遠藤宗一郎社長で、「変化こそ成長の原動力」と題して、「スーパーモールラッキー」など地域密着型の経営理念をお話しされました。

創業者である祖父の大成功から、やがてイオンなどとの競争で低迷する失敗の時期を経て、業態を変化させて現在の成功に導いた3代目としての経験を、包み隠さず話されて感激しました。

常に時代の変化に目を凝らし、失敗から学んで変化する事で成長へとつながる、とのお話はとても示唆に富んでいました。

我々行政組織も同様だと痛感した、刺激的な研修会でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参議院選挙公示 | トップ | 今年の羽後町は何をやる »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事