波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

GWはベトナム

2010-02-27 01:23:37 | Weblog
この4~5年、毎年1回はベトナムに行っている。
特に中南部の乾燥地帯が気に入っている。
素朴で明るくてミネラル豊富で、英気を養うことができる気分のいい海沿いなのだ。

だけど、今回はちょっと行ったことのないところに行ってみようかと思っている。
カンボジアに近い、フーコック島。
白い砂が美しい、素朴なビーチがあるらしい。

ベトナムにはすてきなビーチが多い。
ダナン、ホイアン、ニャチャン、ファンラン、ファンティエット、等々のビーチはどこも広々とした海岸線がまぶしく、椰子の木の下でゆっくりくつろぐことができる。
だけど、海の色は少し鈍く、沖縄のほうが青く美しかった。
島に行けばベトナムにも美しい色の海があると聞いたので、フーコック島に行きたいと思っていた。

今年のGWは4/30(金)だけ休めば、4/29(木)から5/5(水)まで丸々1週間の休暇を取ることができる。
だけど、4/29出発の航空券は非常に高い。
ほんの1日2日早く休むだけで、とても手ごろな値段のチケットを手に入れることができる。
(2月の半ばに安いチケットが出回るので、タイミングよく購入することが大事だ)
ぼくは、4/29より少し前にベトナムに行って、5/5を少し過ぎて帰ってくる。
ANA直行便往復のチケットは2人で総額8万7千円以下だ。

フーコック島では素朴なバンガローに3~4泊してみよう。
それから、ちょっと高級なリゾートにも行って3~4泊してみよう。
ビーチ沿いのテラスで夕日を眺めながら、蒸した貝や焼いた海老を食べてビールを飲もう。
海岸沿いを歩いた後は、2時間かけてゆっくりマッサージをしてもらおう。

そんなことを想像しながら、忙しい3月4月をなんとか乗り切ろうと思っている。
のんびり休んでいるばかりではないのだ。
今はとても忙しい。
GWにゆっくりするために、目の前の仕事をがんばろう。


追記
フーコック島は雨季に入ってしまうかもしれないので、
もしかしたらまた中部のホイアンやダナンに行くかもしれない。
彼女はホイアンの古民家カフェの男の子がちょっと気に入っているし。

ダナンからホイアンにかけては大規模リゾートホテルが次々と建設されている。
ホイアンでは、古い町並みの中でゆったりとした時間をすごすことができる。
ダナン郊外のの隠れ家リゾートから大規模リゾート、ホイアンの古民家ホテルなどをめぐってみるのも楽しそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇以外みんな渡来系 (飛鳥... | トップ | 昨日は南青山RED SHOES »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事