幼いしゃべり方のアナウンサーが増えたと言われて久しい。
筋力も肉厚さもない細い女性の出す声は、
どうしても舌足らずで細く高くなりがちだ。
もちろん、細身でも腰の強い声を出すアナウンサーやキャスターだっている。
フジの秋元優里アナウンサーやテレ朝の市川寛子アナウンサーは伝えることを重視し、
クリアながらも落ち着いた声で真剣にニュースを読み上げている。
かつて、ニュース報道でぼくがいちばん高く評価していたのは、
NHKの森田美由紀アナウンサーだった。
20年前、夜のニュースを読む声を聞きながら、低音と高音を両方含み、
クリアさと厚みの両方を感じさせるその声に、安心とあこがれを感じていた。
何年か前に一線を退き、テレビで見ることがなくなり残念に思っていたけど、
何か月か前にNHKの日曜美術館という番組で、懐かしい声に再会した。
やはり、すばらしい声だ。
安定感のある低音とすずしげな高音の和音。透明感と重厚感。
声が共鳴する十分な胸板。
清楚さと落ち着きを備えている。
目が大きくて、きれいな人だ。
1959年生まれで札幌で生まれ育ち、北海道大学文学部を卒業した彼女を
NHKが東京に呼び寄せてメインのアナウンサーに据えたのも当然だろう。
NHKではチーフアナウンサーでもある森田美由紀アナウンサーの指導もあってか、
無防備に声が高く軽薄な印象を与えるアナウンサーはあまりいない。
比較的高音と低音のバランスのいい人が多い。
だけど、どうしても胸板が薄く、音の響きの薄い人が多い。
森田美由紀アナウンサーが出てくるとその声にすぐ耳がそば立つ。
これからも森田美由紀アナウンサーの活躍を楽しみにしている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/8f/b5ba648e8cc57647103ab6469c5ac11a.jpg)
筋力も肉厚さもない細い女性の出す声は、
どうしても舌足らずで細く高くなりがちだ。
もちろん、細身でも腰の強い声を出すアナウンサーやキャスターだっている。
フジの秋元優里アナウンサーやテレ朝の市川寛子アナウンサーは伝えることを重視し、
クリアながらも落ち着いた声で真剣にニュースを読み上げている。
かつて、ニュース報道でぼくがいちばん高く評価していたのは、
NHKの森田美由紀アナウンサーだった。
20年前、夜のニュースを読む声を聞きながら、低音と高音を両方含み、
クリアさと厚みの両方を感じさせるその声に、安心とあこがれを感じていた。
何年か前に一線を退き、テレビで見ることがなくなり残念に思っていたけど、
何か月か前にNHKの日曜美術館という番組で、懐かしい声に再会した。
やはり、すばらしい声だ。
安定感のある低音とすずしげな高音の和音。透明感と重厚感。
声が共鳴する十分な胸板。
清楚さと落ち着きを備えている。
目が大きくて、きれいな人だ。
1959年生まれで札幌で生まれ育ち、北海道大学文学部を卒業した彼女を
NHKが東京に呼び寄せてメインのアナウンサーに据えたのも当然だろう。
NHKではチーフアナウンサーでもある森田美由紀アナウンサーの指導もあってか、
無防備に声が高く軽薄な印象を与えるアナウンサーはあまりいない。
比較的高音と低音のバランスのいい人が多い。
だけど、どうしても胸板が薄く、音の響きの薄い人が多い。
森田美由紀アナウンサーが出てくるとその声にすぐ耳がそば立つ。
これからも森田美由紀アナウンサーの活躍を楽しみにしている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/8f/b5ba648e8cc57647103ab6469c5ac11a.jpg)