波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

心の筋膜はがし

2022-10-07 20:27:02 | Weblog
筋膜はがしという言葉をよく聞く。
科学的にどうなのかよくわからないが、癒着している筋膜をはがすといろいろスムーズになって健康にもいい、という考えのようだ。
まあ、ストレッチもしないよりはした方が体にはいいのだろう。

頭や心も同じだ。同じような日々を過ごしていると、価値判断基準も固定されがち。
自分の価値観に合うかどうかでついつい肯定・否定の反応を起こしてしまう。

歳をとっても新しいものや知らないことに興味津々の人もいれば、若いのに知らないことはついつい否定・拒絶してしまう人もいる。

暮らし方は人それぞれだが、狭い世界に閉じこもって、何でもかんでも否定・拒絶ばかりして不機嫌になったり怒ったりして暮らすのは幸せを感じにくいのではないだろうか。

どうせなら、毎日快適に楽しく暮らしてもいい。
不機嫌になったり怒ったりして文句を言っても何も世の中を変えられず、わびしい生活を続ける人もいれば、穏やかでやさしいのに着々と周辺の環境を整えて幸せな日々をすごす人もいる。


頭や心を柔軟にするには、ストレッチのようなものが効果的だ。

まず、自分が気に食わないものを思い浮かべてみよう。
巨人が嫌い、ホリエモンが嫌い、岸田総理が嫌い、辻元清美が嫌い、朝日新聞が嫌い、産経新聞が嫌い、ロシア人が嫌い、中国人が嫌い、韓国人が嫌い、アメリカ人が嫌い、日本人が嫌い、等々なんでもいい。

嫌な個人や法人などを具体的に思い浮かべてみよう。

そして、彼らの幸せを唱えるのだ。
巨人が優勝しますように、ホリエモンが幸せに過ごしますように、岸田総理が健康で大きな仕事を成し遂げますように、朝日新聞の業績がよくなりますように、ロシア人が平和に過ごせますように。
何でもいいけど、自分の嫌な相手にとってもポジティブなことを唱える。
ちょっと抵抗を感じるかもしれないけど、これがけっこういいストレッチになるのだ。

私の場合、サッカーか野球の日韓戦でオリンピックかWBCだったか大きな大会で日本が負けた時、ちょっと腹立たしい気持ちになりそうだったけど、「おめでとうございます」とつぶやいた。

するとどうでしょう。ムッと来た相手のことであっても、腹立たしい気持ちが薄れて行くではありませんか。


怒る、むかつく、不満に思う、といった心理状態は、頭や心の硬直というか癒着状態が大きく影響している。
べつに、怒ったりむかついたりしたところで、何も問題は解決しないのだ。
世の中には、ムカつくモノとか気持ち悪いモノという属性を備えた物質はない。人間がそのように感じ取っているだけだ。

大声を上げたり悪態をついたり叩いたりしても、自己満足にしかならない。場合によっては状況を悪化させてしまう。

問題を解決する余裕のある人は、まず自分がなぜ不快に思うのか、文句を言いたくなるのか、分析を行う。
自分のどういう価値観や思い込み、判断基準が不快に思う反応を引き起こすのか、そのメカニズムを分析する。
もしかしたら、自分の思い込みが独善的で、客観性に欠けたものであったことに気づくかもしれない。


ところが、世の中にはムカつくことを隠さない人が多い。
第三者から見ればどうでもいいようなことであっても、非難し、問題視し、謝罪を求め、大声を上げる。

最近、ひろゆきという人が何かまた物議を醸しているニュースを見てそんなことを考えた。

きっと、ひろゆきは、咎めたり文句を言ったりしているわけではない。
気になった構造を指摘しただけだ。そこに引っかかった人が不快に思い、自分の感覚を正当化するために文句を言うが、問題は解決しない。

基地反対運動に異論を唱えることは、沖縄本島の政治風土的には許されないことなのかもしれない。
しかし、いくら沖縄のメディアが生理的に不快に感じてひろゆきを非難しても、コメント欄を見ると沖縄のメディアに賛意を示す人は少数派。冷静に分析している人が多い。
その現実は沖縄のメディアの人にとっては受け入れがたい辛いことかもしれないけど、まずは自分たちの頭や心が硬直化していないか分析して、心の筋膜はがしに取り組んでみてはどうだろう。
きっと、より柔軟に沖縄の状況を分析し、よりよくするための方策が見つかるのではないかと思う。
沖縄タイムスや琉球新報、RBC琉球放送の人たちが、穏やかに笑顔の絶えない日々をすごされることを願います。
そうしてはじめて、ひろゆきのように飄々と立ち回る人を捉えることができるのかもしれない。


https://news.yahoo.co.jp/articles/a6f88fce89e22f1fc2190d961a72440b7bd747ba
■ひろゆき氏から謝罪と撤回について返信なし 座り込み「0日にした方がよくない?」投稿に市民反発 
10/6(木) 8:27配信 沖縄タイムス
 インターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者のひろゆき(西村博之)氏が3、4の両日、名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前を訪れた。「新基地断念まで 座り込み抗議 3011日」と記す掲示板を「0日にした方がよくない?」などとツイートし、市民が反発している。(編集委員・阿部岳)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5fbafc91836be4de295644f732dcf4bff95452a4
■「座り込み0日にすべきでは?」辺野古めぐり “ひろゆき氏発言”で波紋 沖縄県内は
10/6(木) 19:46配信 RBC琉球放送
名護市のアメリカ軍キャンプ・シュワブのゲート前で行われている辺野古移設に反対する座り込みについてひろゆきさんのSNS上での発言に波紋が広がっています。
ひろゆきさんのツィッター
「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」
「『座り込み』その場に座り込んで動かないこと。目的をとげるために座って動かない。知らない間に辞書の意味変わりました?」
「1日20分ぐらいの抗議行動を平日に3回やる事を『座り込み3011日』と表現するのは誤解を招く行為なので、「抗議行動』に変えたら?」と、話しかけられた現地の人に言いましたが、まともな返答はありませんでしたよ。
(略)
コメントの上位5件そのまま
  ↓
adm*****
そもそも最初の投げかけは、日数表記に対してで、運動そのものに対するものでは無いと思うのだけど。普通に返事して終わりのはずだが、自分達の抗議活動に対する攻撃で、我々は被害者だとする動きになるのは、よく見た光景だけど、異論は一切許さない、という圧を感じてしまう。
そもそも道路封鎖も違法なはずなのだけど、そういった意見とかは何故出てこないのかな

mug*****
基地賛成派は悪、ってんならまだ理解できなくもないが、このやり方は、反対運動に文句のあるやつは悪!みたいな論調になってて、なんとも気持ち悪さを感じる。
誰もいない状態になってしまうなら「座り込み」って言葉が破綻してるのは間違いないし、そういった主張の穴の部分には反対運動をしている人たちもきちんと襟を正して対応するべきだと思う。
そういう相手の言動、行動の穴を突いて揚げ足を取り、自分の主張が正しいとするのは活動家ならお互い様なのではないか。
むしろ、辺野古基地移設に反対も賛成も表明していないひろゆき氏が看板の矛盾を教えてくれたんだから「ありがとう、正しい表現に直します」で丸く収まるんじゃないだろうか。

pok*****
活動家により道路を不法占拠している実態が全国に明るみになりましたが、左翼メディアはあれを単に茶化しているとしか報じないのはどうかと思います。
ひろゆきのツイートで、あのような危険な人達が沖縄まで出向いて活動している様子を簡単なツイートではありましたが、「なんだこれは?」とリプライなどを遡っている内に明らかになりました。
左翼メディアはひろゆきが何の動機もなく、また論破できる確証なく、突然沖縄の辺野古を訪問したと思っていますか・・。
そしてこれまでの様に左翼メディアによる傾向報道で、国民を誘導できると思っていますか・・。
傲慢すぎます。

you*****
「現場でずっと3000日あまり(抗議を)続けてきた方々に対する敬意は感じられない」この知事の発言にはびっくりしたわ。
道路を封鎖して自分勝手な正義を振りかざしている人たちへの敬意ってなんやねん。
例えば、国葬賛成派の人たちを批判したら知事が出て来て「賛成している人たちにもっと敬意をはらえ」と言ったらどうなる?沖縄のマスコミに限らず日本中のマスコミが一斉に叩くに違いない。いや、右翼と呼ばれる人でもおかしいと思うはずである。
そんな異常なことをこの知事は平然と言い、沖縄のマスコミはその発言を問題視どころか称賛しているようだ。
ちなみに、単純に比較できないことはわかっているが、敢えて言うと辺野古移設反対派は国葬賛成派よりも少ない。沖縄だけで見ても賛成と反対が拮抗しているのだから。そして国葬賛成派は道路を封鎖するような暴力的な行為も行っていない。

mot*****
>玉城デニー知事「見識の違いということだと思います
沖縄県知事が「見識の違い」と断ち切った答えを出してしまいましたが、県知事は基地反対や軍備拡大を反対し国に「外交は対話で解決するべき」と言っていたはずですし、同じ意見の共産党議員も沖縄メディアも許せない受け入れられないと反応。
こんなにすぐ「見識の違い」で関係を遮断してしまうのはおかしいのではないでしょうか?ましてや言葉も話も通じる日本人相手に。「外交は対話で解決するべき」と強調していた政治家などが、自ら対話を実行しない事が浮き彫りになり残念だと沖縄県民は感じてしまった気がします。
そこが一番の問題ではないでしょうか?


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界の民族」超入門 | トップ |   
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
How To Hub (How to Hub)
2023-01-30 23:21:37
Nice Keep It Up..
Your How To Corner (Your How To Corner)
2023-02-15 21:18:00
good job keep it up
Crypto Email List (Crypto Email List)
2023-03-01 07:34:31
A Crypto Email List is a powerful tool for businesses looking to reach out to their target audience in the cryptocurrency industry.
dao development (dao development)
2023-03-08 19:07:01
thanks for sharing.
how to corner (Kumar)
2023-03-13 18:36:41
Your How To Corner will Simplify and Make Your Life Ease, so Sign up Today to Receive the Most Recent Information on Technology, Sports, and Health
Healthcare App Development (Ravikant Jangir)
2023-03-15 20:20:22
Great Article, Thanks For Sharing
igoalslot@gmail.com (igoal หวย)
2023-03-23 11:12:03
I enjoy your article very much. Thank you for sharing the information your website.
noozomlove3@gmail.com (123plus)
2023-03-27 13:46:03
I think your website has a lot of useful knowledge. I’m so thankful for this website.
igoalslot@gmail.com (พอตใช้แล้วทิ้ง)
2023-03-28 13:43:09
Thank you for sharing this amazing article with us. Here I am sharing a great resource .
ai companies in Gurgaon (rayups)
2023-05-08 14:50:32
Top ai companies in Gurgaon at rayups

https://rayups.com/top-artificial-intelligence-companies-in-gurgaon

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事