波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

おいしいきのこ

2011-07-17 20:15:17 | Weblog
最近お気に入りの食材は、ハナビラタケだ。
下北沢のオオゼキでは1パック200円ほどで売られている。
白く波打つ姿に、これはおいしいに違いないと感じる人も多いだろう。
いつ購入してもその味に期待を裏切られることはない。

ぼくは主に炒め物に使う。
細切れ豚肉の弾力に、ハナビラタケのしゃきっとした歯ごたえは実によく合う。
塩コショウが加わった肉汁も、淡白なハナビラタケと相性がいい。

心地よい歯ざわりと弾力はキクラゲと少し似たところもある。
マイタケのように枝分かれした形なので、キクラゲよりもしゃきっとした歯ごたえを感じる。
ぼくは生キクラゲも大好きなのだが(これもオオゼキで1パック200円程度だ)、
最近はすっかりハナビラタケに心うばわれてしまった。

さっきはハナビラタケとオクラとピーマンと豚肉をそれぞれ別にゆでてから全部鍋に入れ、
GABANスパイスドレッシング和風醤油&バルサミコ、
さらに東村山のポールスタアの「ごまみそめんつゆ」をちょっと加えて混ぜて食べた。

バルサミコの香りをゴマのうまみが支える。
さっぱりした豚肉にハナビラタケの歯ごたえが爽快感とボリューム感がくわわる。
包丁も使わずにささっと作れる、じつに手軽でおいしい一品だ。
ビールがすすむ。

先日、ブックオフオンラインで農業関係の本を10冊買った。
ぜんぶ2000年以降の本だけど、1冊150円だ。
もうかる農業、センスのいいライフスタイルを実現する農業を考え中。

ハナビラタケ栽培農家っていうのもいいなぁ。
ツバメの巣とかフカヒレよりも、ハナビラタケはおいしいかもしれない。
中国人もぜったい好きだと思うな、この味は。
あ、健康にもいいらしい。

・かつらぎ産業(和歌山県)
http://www.k-katsuragi.jp/food_material/index.html


追記
さっき渋谷から歩いて帰ってくる途中にサミットに寄ったら「はなびらたけ」を売っていたので158円で買った。
オオゼキのハナビラタケと同じく生産者は長野県飯田市鼎名古熊のJAみなみ信州きのこセンター。
ただ、サミットのほうが1パックの分量がかなり少ない。オオゼキで買うほうがお得かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 療病院 | トップ | サッカー女子ワールドカップ優勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事