波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

南の歌が聴きたい(一人旅はどこに行こう)

2009-09-20 03:01:26 | Weblog
最近、気がつくと南からの音楽を聴いている。

奄美大島出身の城南海(きずき・みなみ)。
宮古島出身の下地勇(しもじ・いさむ)。
タイ出身のMayがボーカルのSweet Vacation。
インドネシア出身のバンドMocca(モカ)。

どれもyoutubeで見ることができる。

城南海は、元ちとせや中孝介と同じく、奄美の島唄の発声法が印象的。
長い黒髪の、痛々しくないCoccoというか純情っぽい感じ。
フレンチポップスを歌えばおもしろそうな声質。売り出し中の新人歌手。

下地勇は、宮古弁で歌う。国籍不明の響きがかっこいい。
ブログも時々拝見している。青い海と白い砂の写真と、安定した文章がある。
地元を大事にしているかっこいいお兄さん、といった印象。DVDも持っている。

Sweet VacationのMayはキュート。
すれてない感じのハッピーな笑顔をずっと保ってほしい。
山形出身の佐藤唯や種子島出身の上原美優といったアイドルタレントと通じる純朴さも感じる。ぼくはそういうのがとても好きなのだ。

Moccaは以前から一部で注目されている。韓国でもブレイクしたようだ。
日本の広告会社や音楽事務所は何をしているんだろう。
涼しげな熱帯ポップスはスウェーデンのカーディガンズにも通じるものがある。

■城南海 「アイツムギ」
http://www.youtube.com/watch?v=Y9S5oJQHj2c&feature=related
■下地勇 「3%」
http://www.youtube.com/watch?v=NQAaw0EvE3U
■Sweet Vacation 「遊びに行こうよ (more vivid ver.)」
http://www.youtube.com/watch?v=U6DFgIXYmrg&feature=PlayList&p=6CB96A47F285A3C0&index=5
■Mocca 「The Best Thing In The World」
http://www.youtube.com/watch?v=w6Ej2sIL9Js&feature=related
渋谷のHMVの視聴コーナーで見つけた曲が多い。


今年になってからずっと忙しい日々が続いていた。
なんだか腰痛も慢性化してきたし、視力も低下してきた。
そろそろ気持ちをリセットするために旅に出たい。心のストレッチが必要。

いちばん気になっているのがミャンマーだ。
2年前に行こうとしたとき、ちょうどミャンマーのデモを取材していた日本人が射殺され、ビザを取得することができなかった。

6年前に、タイから少しだけミャンマーに入ったことがある。
バンコクからプーケット行きの夜行バスに乗り、ラノーンという町で途中下車した。
アンダマン海の小島(コー・パヤム)に向かう前に、ラノーンの対岸のミャンマー領の町に立ち寄った。
お寺に行ってから、町のレストランでミャンマービールを飲んだだけだったけど、居心地がよかった。
お寺の金色の仏塔(パゴダ)の周辺は白い大理石。
青空に、金色の塔、白い大理石。花売りの女の子の笑顔。
ひんやりした大理石の感触をまだ覚えている。

ミャンマーは、あまり旅行先として認知されていないようだけど、観光資源は豊富だ。
他のASEAN加盟国より治安もいい。
物価は数年前からどんどん上がっているようだけど、それでもタイや中国よりも高いということはないだろう。

もうすぐ、ミャンマーは雨季が終わる。
10月中旬に雨季が明けると、乾季になり、観光シーズンに突入する。

少しでも観光客の少ない10月中旬~下旬に旅するか、完全に雨季の明けていそうな10月下旬~11月上旬に旅をするか、迷うところだ。
できれば2週間くらい、休みをとりたい。
ヤンゴンやマンダレー、インレー湖、バガンといった有名観光地をめぐってからグエサウンかどこかのビーチにも行ってみたい。

とりあえず、ヤフー!トラベルやena(http://www.ena.travel/)やetour(http://www.etour.co.jp/discount/)のサイトで、航空チケットをチェック。
しかし、成田からヤンゴンまでのチケットはあまり多くないので、まず成田からバンコクまでのチケットをチェック。
バンコクまでの直行便で安いものを探す。4万円前後かな。

次に、skyscanner(http://www.skyscanner.jp/)でバンコクからヤンゴンまでのチケットを検索。2万円前後だろうか。

航空チケットは、同じ便でも検索するサイトによって値段が違うし、航空会社のサイトで買うと意外に安い場合もあるので比較が必要。

チケットを買うのはどこでもいい。
「聞いたこともない小さな旅行会社はいつつぶれるかわからないから、JTBとかHISなどの大手でしか買わない」と言う人もいるけど、あまり心配はいらない。

入金した後、発券される前に旅行会社が倒産するリスクはかなり低い。
旅行中に航空券を紛失するリスクのほうがはるかに高いだろう。

航空チケットはなんとか買えそうだけど、悩ましいのはビザの取得だ。

2年前は、ミャンマー大使館の申請窓口で「出版社の人はジャーナリストビザを申請しないとだめだ」と言われ、面倒なことになった記憶がある。
全然ジャーナリストでも何でもないのに。

今回はどうしよう。
まさか職業は農業ですと自称するわけにもいかないし。詩人は職業じゃないし。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IT系の次はNG系か(儲かる農業) | トップ | トークイベントをはしご(中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事