波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

箱根とか草津とか

2009-09-27 21:55:10 | Weblog
さっき彼女と新宿で別れて、スーパーでヒラメと甘エビと赤貝の刺身を買ってきた。
日本酒は、草津で買ってきた群馬の銘酒、永井酒造の水芭蕉がある。
急いで冷やすために冷凍庫に入れたから、20分か30分経ったら夕食にしよう。

それにしてもこの1週間は出かけすぎ。
9/22火、23水は箱根。
9/26土、27日は草津。
来月は1人旅をするから無駄使いできないのに、出費が痛い。

箱根は仙石原の草津ハイランドホテル。
素泊まりで1部屋2万6千円程度だったかと思うけど、夕食が2人で2万6千円程度。朝食が4千円以上。
価格は星がつくレストランほどだけど、味やサービスはそこまでではない。
形は整っているんだけど、どうもバランスが物足りないというか。
でもスタッフがフレンドリーで親しみやすい。
あぶり焼き担当のシェフは火の前の作業で大変そうだけど、目が合うとはにかみながら頭を下げていた。
3時チェックイン、12時チェックアウトなので静かな環境の中でゆっくりできた。

チェックアウトの後は、大涌谷までロープウェーで行ったり、箱根湯本を歩いたり。
早めに小田原に行って開店直後の「金時」で刺身や日本酒を楽しんだ。
金時はいつ行っても新鮮な魚がすばらしい。
はじめて聞く地元の魚もおいしかったけど、生ウニのオムレツ680円も絶品。焼き鳥もおいしい。
日本酒や焼酎は1杯500~600円程度。ボトルワインも2000円くらいが中心価格。
安くておいしいのがすばらしい。
二日酔いするほど飲んだり食べたりしても2人で1万円しない。
気楽においしいものをいただけるのは幸せだ。感謝。

夜は熱海で花火。年に何回も開催される熱海の海上花火はコンパクトだけど間近で見上げられて見ごたえがあるのでおすすめ。


昨日は新宿で彼女と待ち合わせてセンタービル前から長距離バスで草津ナウリゾートホテルへ。
バスでの往復に夕食朝食も付いて、2人で2万7千円程度。
なんだこの安さは、という驚き。

午後2時に着いて7階の部屋にチェックイン。古いホテルを改装した感じだけど、そんなにわるくはない。
部屋に荷物を置いて、シャトルバスで湯畑まで行って散策。
初秋に来る草津ははじめて。
ホテルに戻って夕食まではプールで泳いだり、大浴場に行ったり。

6時からの夕食はちゃんとしたレストランだったけど、ワインの種類は少ない。
長野の井筒ワインのハーフボトルが1200円というのは良心的。
箱根では1500円以下のグラスワインはなかった。

料理はボリュームもたっぷり。
創作フレンチというか和洋折衷型というか、田舎とモダンの折衷というか、親しみやすい感覚。
ちゃんと魚と肉と両方あるし、オードブルのボリュームはかなりあるし、この夕食のコースだけで1万円前後の価値はあるのではないだろうかと思う。

夕食後は夜の湯畑周辺を散策。
ホテルに戻って9時からは貸切風呂。
箱根で入った1500円程度の貸切風呂と違い、倍くらいするだけあって和室付きで、小さな庭もあってなかなか。

早めに就寝して、今朝は7時半から8時半までテニス。
朝食はバイキング。池を眺めながらトロロご飯やフレンチトーストやわかめの味噌汁やひじきやヨーグルトなどの健康的な朝食。

11時にチェックアウトしてから帰りのバスが出る4時までは草津を散策。
蕎麦を食べたり、ケーキを食べたり、彼女も上機嫌。
帰りは渋滞に巻き込まれたけど8時20分には新宿に到着。
運転手の方に感謝。安全運転ありがとうございました。


そろそろ日本酒が冷えたので今から夕食。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トークイベントをはしご(中... | トップ | 2016年のオリンピックはどこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事